毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ブリ大根の作り方・レシピ

まだ一度も作った事がない、という方にもぜひ挑戦してもらいたい「ブリ大根」。新鮮なアラが手に入ったら作ってみてください。下ごしらえが肝心です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

  • 調理時間: 30分★★★
  • ひと言: 魚の臭みを抜くためには下ごしらえが肝心
  • 目的: おそうざい、お弁当、酒の肴
  • 献立のヒント: おから餃子 ・ 豚汁

材料4人分
ぶりのあら 550g
大根 大1/2本
200cc
みりん 100cc
450cc
砂糖 大さじ1~1.5
しょうゆ 大さじ5
しょうが 薄切り少々



ぶり大根の画像


作り方

  1. 大根の皮を剥いて、厚さ1.5cm位の輪切りか半月切りにし、米のとぎ汁で固めにゆでて、水で洗う。
  2. アラはぶつ切りにし、熱湯をかけて霜降りにし、ただちに水に取り、血合いや汚れを洗いおとし、ザルに上げて水切りしておく。
  3. 鍋にブリと大根、スライス生姜、水、酒を入れて落し蓋をして火にかけ、煮立ったらアクを取り除き、砂糖、ミリンを加えて5分ほど煮る。
  4. 次に醤油を加えて中火で煮る。
  5. 15分ほど煮てとろみが出てきたら、強火にして鍋をゆすり照りを出して火を止める。
  6. 長ネギを5cmに切って縦に包丁を入れて開き、芯を抜き、千切りにし、水にさらして水切りしたもの(白髪ネギ)を天盛りする。

    生姜と一緒に梅干しの種を数個加えると、より臭みが抜ける。
【豚の角煮】【いか大根】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます