ひな料理

おままごとのようなかわいい料理を作ってみました。雛祭りだけでなく、お誕生会や子供の日にも 作ってあげたら喜ばれると思います。

菜の花畑ご飯
1.卵3個、卵黄2個、砂糖大さじ3、塩少々で煎り卵を作り、裏ごしする。
2.ご飯に炊き込みワカメと白ゴマを混ぜる。
3.型にラップを敷き、ご飯を入れて、ラップで押さえ、その上に卵を平均に乗せ、さらに押す。
4.落ち着いたら菱形に切る。(はじめに細長い長方形に切り、端を三角に落とし、平行に切れば菱形になる)

ゆで卵の花畑
1.ゆで卵を半分に切り。黄身を取り出す。
2.コーン、ツナ、みじん切り玉ねぎ少々、マヨネーズ、しょう油数滴を混ぜる。
3.2.をゆで卵に詰める。
4.黄身をていねいにつぶし、マヨネーズで和え、絞り袋に入れて、飾り付ける。
5.オーブントースターで焼き色をつける。

ウインナーの花
1.ウインナーの端を切り落とし<それが芯になる>竹串を前後に置き、下まで切らないように包丁を入れる。芯にも切れ目を入れる。
2.フライパンで焼き、端を楊枝でとめ、花の形にする。

スイートポテトの茶巾絞り
1.さつま芋1本を1cmの輪切りにし、皮を剥き、茹でる。
2.柔らかくなったら茹で汁を捨て、潰し、砂糖、バター、牛乳を少々と卵一個を加え火にかけ、練る。
3.濡れ布巾で茶巾に絞り、卵黄を塗り、オーブントースターで焼き色をつける。

ウインナーでお皿
1.ウインナーソーセージを薄く切り、片側を焼き、反り返らす。
2.とんぶり等の小さいモノを盛る。<写真は、ほうれん草の茎を刻んだものとゆで卵>

竹輪巻き
1.竹輪を縦に切込みを入れる。
2.海苔、ほうれん草、人参、チーズを竹輪の表を内側にして巻いて、楊枝を三本刺し、楊枝と楊枝の間を切る。

盛り付け例

一人用
草色のケーキは、前ページのババロアを抹茶カステラでサンドしたもの。
あとは、冷凍のサモサと、食紅で色づけした砂糖をかけたゴマ団子、海苔で巻いたほうれん草、飾り切りしたキウイ、市販のアルファベットチョコ。

数人分を盛り合わせ
真ん中にあるのはりんごの舟。
【りんごの飾り切り】


子供たちのパーティにおすすめ!【ロシアンルーレット串揚げ】
おひな祭りには手作り甘酒!【甘酒の作り方】
お節句にはつきもの【お赤飯の作り方】


◆◆次のページで大きな画像を見ることができます。