23日
丸ごと鯛
鯛を下処理する。鯛の表面に飾り包丁する。醤油、と味醂を50ccずつあわせて、すりこむようにかけて3時間以上おく。ひき肉200g程に白ゴマ、椎茸と長ネギのみじん切り、豆板醤少々、卵、酒、オイスターソース少々を加え、よく混ぜ、腹に詰めてオーブンで焼く。漬け汁を煮立て、焼きあがった鯛にかける。

24日
手綱こんにゃく
コンニャク一枚を茹でて、厚さ1cm位の長方形に切り真ん中に切り目を入れて引き抜いて手綱にする。鍋にダシ100cc、醤油大さじ2、酒大さじ1、味醂小さじ1と蒟蒻を入れ強火で煮つめる。

25日
大根の皮のキンピラ

ふろふきやおでんを作った日にどうぞ。大根の皮1本分を適当に切り、葉っぱ<主に茎>といっしょにごま油少々で炒めて出汁50cc、酒15cc、味醂20cc、醤油20ccを加え炒り煮して、七味と白ゴマ。


26日
竹輪の肉詰め

ハンバーグ種が少し余ったら竹輪を開いて詰めて、天ぷらの衣をつけて揚げると大変おいしいです。チーズの細切りといっしょに詰めてもOK!

26日
菊花かぶ
カブは天地を切り落とし、皮を剥く。菊花に包丁を入れる<割り箸を前後に置いて下まで切り離さないようにし、鹿の子に包丁を入れる>昆布を入れた塩水に1時間漬けてしぼり、甘酢に漬ける。

27日
冷蔵庫の残り物を使って

今日のはなまるマーケットの料理を作ってみました。美味しかったので推薦!冷蔵庫に少しずつ残ってる大根、きゅうり、らっきょう、ザーサイを太めのせん切りにして、塩少々とごま油少々で和えるだけ。

29日
かぼちゃのチーズフォンデュ 
かぼちゃの上を切り落とし種を取り除き、ラップで包んで電子レンジで少し柔らかくする。ホワイトソースを混ぜたチーズフンデュの材料を中に入れ、もう一度チン。初めに普通にチーズフォンデュを愉しんで、最後は器もいただきます。

30日
蒲鉾で鶴と手綱

蒲鉾を一cmの厚さに切り、赤い部分を3/4程切り込んで、真ん中に切り目を入れ、端を穴に通す。薄くスライスして写真のように切って、上下を互い違いに差し込むと鶴。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。