家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

運動会のお弁当(2006年春)(2ページ目)

【お弁当のメニュー】三色混ぜおむすび、鶏唐揚のハーブレモン風味、ポテトオムレツ、ハムと野菜の生春巻き、スティック野菜のハーブピクルス。

執筆者:野上 優佳子

2006運動会のお弁当メニュー

鶏の唐揚ハーブレモン風味
鶏の唐揚ハーブレモン風味
パセリやオレガノ、タイムなどのハーブとレモンを下味として鶏肉に混ぜ込んで作った唐揚は、揚げ物でもさわやか味。冷めてもおいしいので、お弁当にぴったりです。ビールにも合いますよ。

ポテトオムレツ
ポテトオムレツ
卵とじゃがいも、冷蔵庫にいつもあるものがメイン食材。ハムや他の野菜を入れたりと、アレンジも自在な簡単おかずです。お弁当だけでなく、朝ごはんにもおすすめです。

ハムと野菜の生春巻
ハムと野菜の生春巻
ハム、もやし、レタス、かにかまぼこ、お好みでパクチーを具にして、ライスペーパーで巻いてゆきます。時間が経つと皮がくつきやすくなるので、お弁当に詰めるときは、型崩れしにくく、食べやすい工夫をちょっとして詰めましょう。

スティック野菜のハーブピクルス
スティック野菜のハーブピクルス
傷みにくくて、野菜をたくさん食べられて、体を元気にしてくれるピクルス(酢漬け)は、我が家のお弁当の定番メニュー。前日の用意しておけるおかずなので重宝です。今回は、ハーブと一緒に漬けました。

三色混ぜおむすび
三色まぜむすび
おにぎりって、1つ1つ握るのに結構時間がかかるもの。具を入れる手間を省いて、3種類の簡単混ぜごはんでおにぎりを作りました。


※ワンポイント
・お弁当におかずを詰めるときは、よく冷ましてから入れましょう。
・お弁当のおかずは、できるだけ食べる当日に加熱調理をしましょう。加熱調理の目安は、中心温度が1分間以上75度以上になるのが目安。作り置きのものを入れる場合も同じ温度と時間を目安に再加熱し、その後よく冷まします。

【関連記事】
■これまでおかずレシピサイトで紹介した我が家のお弁当
いなりやのり巻き、2003運動会のお弁当
サラダのり巻きやつくねバーグ、2004年秋・運動会のお弁当
サンドイッチや一口カツ、2004年春・運動会のお弁当
具を選ぶ楽しさ、春のおむすび弁当
チキンロールや鶏五目ご飯、秋の行楽弁当
20分で簡単カラフル三色おむすび弁当
Weeklyお弁当レシピカレンダー

その他にもオリジナルのお弁当レシピがたくさん
>>>おかずのレシピ集【我が家のお弁当】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます