家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

豚ロース肉と根菜のポトフ

豚肉を下ゆでして余分な脂をしっかり落とし、それからコトコト根菜と煮込だ、食物繊維たっぷりのヘルシーポトフ。シンプルな味付けで素材のおいしさ満喫。

執筆者:野上 優佳子

豚ロース肉と根菜のポトフ(★)4~5人分 調理:2時間

・食物繊維たっぷり。根菜と豚肉をコトコト煮込んだ優しい一品


 材 料 

豚ロース肉約800g玉ねぎ1コごぼう1本れんこん1コ(約200g)大根1/3本にんじん1本長ネギ1本しょうが1かけにんにく2かけローリエ2枚お湯(または水)4カップ(800cc)白ワイン50ccコンソメキューブ2コ塩小さじ2.5粗挽き黒コショウ適量
印刷用ページは>>こちら

 作 り 方 


豚肉はお鍋に入る大きさに分け、タコ糸でしばります。たっぷりの水(分量外)と豚肉を大きめのお鍋に入れ、1時間ほど下ゆでします。ゆでた後は、一度鍋から出し、アクなどをきれいに洗い流します。


ごぼうとれんこんは皮をむいて大きめに切り、水に浸けてあく抜きします。にんじんと大根も同様に大きめに切ります(面取りしておくと味のしみこみがよくなります)。玉ねぎは皮をむき、根の部分を少し残して8等分に、長ネギは4cm程度の筒切りにします。しょうがは薄切りに、にんにくは皮をむきます。


土鍋やほうろうなどの厚手の鍋に、お湯(または水)を沸騰させ、白ワインを加えます。再沸騰したらコンソメと塩、こしょうを加え、下ゆでした豚肉やあらかじめ切っておいた野菜類、を加えてフタをします。沸騰したら弱火にし、コトコトと1時間ほど煮込みます。その後フタをしたまま、20分ほど置いて味をなじませます。


 ポ イ ン ト 

・入れる野菜は、お好みでいろいろなものをお使い下さい。
・塩加減はお好みで調節してください。
・玉ねぎは根の部分を残して切ると、煮込んだときにも煮崩れしにくく、サーブしやすいです。
・お好みで、ゆずこしょうやホースラディッシュを添えてください。さわやかな香りと辛味がよく合います。

印刷用ページは>こちら

【豚肉の煮込み・鍋料理のレシピ】

豚肉と大根のあっさり煮
豚の角煮
豚バラ肉と大豆のトマト煮込み
豆腐入り肉団子とたっぷり野菜の中華風鍋

>>ほかにもいろいろ
■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます