家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

豚肉と大根のあっさり煮の作り方

薄切りの豚ばら肉と大根を、ネギとしょうが風味のあっさり塩味の煮物に。ごはんのおかずにお酒のお供にもぴったり。

執筆者:野上 優佳子

簡単、うまい!豚肉と大根のあっさり煮(★)4人分 調理:約30分

・ネギとしょうがが隠し味。あっさり塩味うまみたっぷり




 材 料 



豚バラ薄切り肉200g大根1/2本長ネギ白い部分1本分しょうが少々細ネギ(彩り用)少々乾燥昆布1枚(10cm片)水300cc料理酒50cc塩小さじ1~醤油小さじ1/2ごま油大さじ1.5粗挽きこしょう適量
【豚肉の下味用調味料】
料理酒大さじ1塩・こしょう各少々

印刷用ページは>>こちら


 作 り 方 


昆布は2cm幅程度に切り分け、分量の水に30分ほど浸けてだしをとっておきます。


豚肉は5cm幅程度に切り、下味用調味料を軽くもみこんで、室温に置いておきます。


大根は皮をむいて厚めの半月切りに、ネギは斜めに細く切り、しょうがは皮をむいて千切りにします。


鍋にごま油、ネギ、しょうがを入れて火にかけ、軽く炒めて香りが立ってきたら豚肉を加えて火が通るまで炒めます。


豚肉に火が通ったら大根を加えて軽く炒め、油が全体になじんだら、昆布を浸けた水、酒、醤油、塩を加えて全体を混ぜ、ふたをします。5分ほど煮たら火を止め、ふたをしたまま5分ほど置いて味をなじませます。食べる直前に小口切りにした細ネギと粗挽きこしょうを散らします。


 ポ イ ン ト 

・8分目まで大根に火が通ったら火を止め、余熱で火を通すと、シャキっとした食感に仕上がります。
・塩加減は、お好みで調節してください。

印刷用ページは>こちら

【煮物のレシピ】

豚角煮(豚バラと大根の煮物) ■イカと里芋の煮物
キャベツとちくわの煮びたし ■豚肉と卵のはちみつ酢煮
ミートボールのトマト煮などなど

>>ほかにもいろいろ
■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます