家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

10分で簡単副菜:たたききゅうりの葱油和え(2ページ目)

暑い日は、短時間にできる簡単お惣菜がうれしい。ネギたっぷりでビールのおつまみにもなる、10分でできる和え物をご紹介します。

執筆者:野上 優佳子

※これは印刷用にテキストのみで表示しています。写真つきページは>こちら

材料

(★)4人分 調理:約10分
きゅうり 3本
長ネギ(白い部分) 1本分
にんにくのみじんぎり 少々
小さじ1/2~2/3
ごま油 大さじ1.5
 
 

作り方


1.きゅうりは塩少々(分量外)を振って板ずりし、塩を洗い流します。水気をふきとり、すりこぎなどできゅうりを軽くたたき、内側がやわらかくなったら食べやすい大きさに切ります。

2.長ねぎとにんにくをみじん切りにし、塩をまぶします。フライパンで熱々に温めたごま油をじゅっとかけ、混ぜて葱油を作ります。

3.葱油が冷めたら、食べる直前にきゅうりと和えます。
 

ポイント


・お好みで、ブラックペッパーや花椒を粗挽きしたものを振ってください。
・熱々の油をかけることで、ねぎやにんにくの辛味が飛び、辛いのが苦手なお子さまも食べやすくなります。
・きゅうりはたたいておくと味がなじみやすくなります。きゅうりの水気が出てしまうので、食べる直前に和えてください。

写真つきページは>こちら

【関連記事】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます