家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

ほうれん草の手打ちパスタチーズソース

ほうれん草を練りこんだ手打ちパスタ(タリアッテッレ)に、生クリームとゴルゴンゾーラで作ったソースをからめます。

執筆者:野上 優佳子


2004クリスマス ファミリーパーティーレシピ

キャビアを添えた3色のオードブル

生ハムとシトラスのサラダ

ハニーローストポーク

ほうれん草入り手打ちパスタ

素朴なダブルベリーケーキ


ほうれん草のタリアッテッレ(★★)3~4人分 調理:約1時間半

・パスタマシンがあればなお簡単。
なくても気軽に手打ちパスタが作れます




 材 料 



強力粉約230g)卵2コオリーブ油小さじ1塩1つまみゆでほうれん草(葉の部分)約50g
※その他…打ち粉

2ページ目は、ゴルゴンゾーラ・ソースのレシピ


 作 り 方 


(下準備)ほうれん草は塩ゆでしてよく水気をしぼり、葉の部分をフードプロセッサーまたはすりばちなどでペースト状にします。卵は溶き、ほうれん草といっしょによく混ぜます。強力粉は一度ふるっておきます。

平らな場所に強力粉を山状にし、中央に大きめのくぼみを作ります。くぼみにほうれん草ペーストを混ぜた溶き卵、塩、オリーブ油を、あふれ出ないように静かに流し込みます。


フォークなどで粉の壁を内側から少しずつ崩すようにして粉と卵を混ぜてゆきます。


粉全体と卵を混ぜ、簡単に全体をまとめます。


まとめた生地を、なめらかになって表面がつるりとするまでこねます。こね終わったら生地にボールをかぶせ、乾燥しないようにして30分~ほどそのまま寝かせます。(長時間寝かせる場合はビニール袋などに入れて冷蔵庫へ)


寝かせた生地を4等分ぐらいし、打ち粉をしながらパスタマシン(または麺棒)で伸ばしてゆきます。最大幅目盛りで伸ばした生地を三つ折(または半分)にし、表面がなめらかになるまで数回くり返します。


全体がなめらかに、均一幅になったら打ち粉をしてお好みの太さのカッターにかけて(または包丁などで)切ります。


 ポ イ ン ト 


・伸ばす作業のときは、何度か打ち粉をして生地がくっつかないようにします。
・ほうれん草の量は、ゆでほうれん草の葉1束分がおおよその目安です。水気をしっかりとしぼってください。

次のページでは、パスタをゆでてゴルゴンゾーラチーズのソースとからめて完成させます。(2ページへ)

【関連レシピ】

我が家のパン・麺・ごはんもののレシピ一覧
 おすすめINDEX【ごはん・パン・麺類】

去年のファミリークリスマスのパーティーレシピ
 煮込みハンバーグとキャロットピラフ、トルティーヤなど


■おかずレシピガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【お弁当】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます