家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

10分で簡単惣菜:もやしの梅ごま和え

家計の強い味方、もやしを使ったさっぱり和え物。梅肉とごま油の風味の効いた、10分でできる簡単お惣菜です。

執筆者:野上 優佳子


もやしの梅ごま和え(★)作りやすい量 調理:10分

・もやしが主役のさっぱり簡単お惣菜。
梅肉とごま油の風味がよい相性です




 材 料 



もやし1袋


【梅ごま和え用の調味料】
梅干2つみりん小さじ1醤油小さじ1ごま油小さじ1白ゴマ小さじ2程度

 作 り 方 


もやしは軽く水洗いした後、熱湯にざっとくぐらせてゆでます。ゆでたらザルにあげて、水気をよく切ります。


梅干は種を取って梅肉を包丁でたたきペースト状にします。ボールに梅肉、その他白ゴマ以外の調味料を加えてよく混ぜ合わせ、水気をよく切ったもやしと白ゴマを加えてよく和えます。


 ポ イ ン ト 


・梅干はそれぞれ塩分が違いますので、醤油の量はお好みで加減してください。

・もやしはゆですぎないように注意しましょう。また調味料と和える前には、味が薄くならないよう、よく水気を切ります。

・時間があるときはひと手間。もやしの根元をとると、さらに食感がよくなります。

【関連レシピ】

もやしやその他野菜のナムルがたくさん
 韓国ビビンパ風どんぶり

なすが主役・15分で簡単お惣菜
 蒸しナスの香味ソース

 我が家の野菜のおかずレシピ一覧



■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます