家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

色どり鮮やか、カニかまと大葉の卵巻き

かにかまぼこの赤、たまごの黄色、大葉の緑。鮮やかな色合いで、お弁当にぴったりの簡単卵巻きです。抗菌作用があるといわれる大葉で、お弁当の傷み防止効果も。

執筆者:野上 優佳子

■おかずレシピガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】



かにかま卵巻き (★)約8切れ分:10分


 材 料 


かにかまぼこ(スティックタイプ:4本)、大葉(2枚)

【卵液】 卵(3コ)、料理酒(小さじ1)、塩(小さじ1/4)

 作 り 方 


卵をよく溶きほぐし、調味料を加えてしっかり混ぜます。かにかまぼこはラップをはずしておきます。大葉は茎の部分を取り除いておきます。

  
卵焼き用フライパンを熱しサラダ油(分量外)を薄く敷きます。そこへ卵液の1/3を流し込み、その上に大葉とかにかまぼこを並べます。具を包むように卵を巻いたら、残りの卵液の半分を流しいれ、卵に7割程度火が通った頃を目安に、同じように巻いてゆき、残りの卵液も同様にして卵焼きを完成させます。


 ポ イ ン ト


・焼き上げた後、巻きすで成型すると、きれいな形に仕上がります。

・かにかまぼこに味があるので、卵の味付けはひかえめに。



 【運動会のお弁当レシピ】へ戻る

 
おすすめINDEX【お弁当】でお弁当レシピをチェック


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます