家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

お弁当向けさつまいものレシピ

水分が出にくい・冷めてもおいしい・黄色がきれいなさつまいもは、お弁当にぴったりの野菜。忙しい朝にも手軽に作れる、お弁当用のミニおかずのレシピ4品。

執筆者:野上 優佳子

○ガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】

お弁当向けさつまいものお弁当レシピ 


水分出にくい・冷めてもおいしい・黄色がきれい。
お弁当にぴったりの食材【さつまいも】で短時間にできるレシピ。




さつまいもの甘露煮  (★)調理:15分



  さつまいも(約100g:小ぶりのもの1本)
  水(約150cc)
  三温糖(大さじ1)
  しょうゆ(大さじ1/2~2/3)

※砂糖の量は、お好みで調整してください。


1) さつまいもは皮付きのままきれいに洗い、1cm幅程度に輪切りにします。
  切った順から、水を入れたお鍋に入れてゆきます。


2) 砂糖を入れ、お鍋にフタをして強火にかけます。沸騰したら中火にし、
  フタをしたまま約5~6分。


3) おしょうゆを入れ、強火のままフタをして3分。火を止めて3分むらす。
  中までしっかり火が通って、味がついていれば完成です。

※ 水の量は、さつまいもがヒタヒタに浸るぐらい。お鍋の大きさによって調整して下さい。


さつまいもとナッツのサラダ (★)調理:約10分


  さつまいも(約80g:大きめ1/2本)
  水(約500cc)、塩(小さじ1)
  マヨネーズ(大さじ1)
  マスタード(小さじ1)
  粗挽きコショウ(適量)
  お好きなナッツ
  (今回はペカンナッツを使用:適量)



1) さつまいもは皮をむいて、1~1.5cm角のさいの目切りにします。
  切った順から、塩と水を入れたお鍋に入れてゆきます。


2) お鍋にフタをして強火にかけ、中まで火が通るまでゆでます。


3) 茹で上がったらザルにあげて水気をよく切ります。
  お湯を捨て余熱の残るお鍋に再び入れ、軽く乾煎りして水気を飛ばします。
  マヨネーズ・マスタード・コショウ・軽く砕いたナッツを混ぜ、完成です。

※ ナッツを乾煎りしておくと、より香ばしくおいしくなります。



     次のページ    (さつまいものごま天ぷら・さつまいもの飴炊きのレシピ)へ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます