家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

お米のカップで簡単計量。ママの味のおやつ YUM! DAILY SWEETS【2】(3ページ目)

今回はし、お米カップと計量スプーンでつくる、簡単計量・ママの味・ふだんのおやつのレシピ3品…デイリーパンケーキ・オートミールフルーツブレッド・ピーナッツバター&コーヒーケーキ。

執筆者:野上 優佳子

■■■ COFFEE&PEANUTS-BUTTER CAKE (★★☆)■■■

午後のお茶の時間にぴったりの焼き菓子。今回はフラワー型を使用しましたが、ご自宅にある型を使って、お好みの形をお楽しみください。

<材料> 直径約22cmのフラワー型 (調理時間:焼き時間含め約60分)

薄力粉       2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ  小さじ1/2

バター         1箱の半分(100g)
ショートニング     大さじ3
ピーナッツバター(無糖) 大さじ4

卵(白身と黄身に分ける) 3つ
ブラウンシュガー     1カップ
グラニュー糖       1/2~2/3カップ
ヨーグルト(無糖)    2/3カップ

インスタントコーヒー   大さじ2

:レシピに表記されている「カップ」は、全てお米用カップ(180cc)を使用しています

<作り方>

オーブンは、180度に設定し、温めておきます。バターは室温におき、やわらかくしておきます。粉類(小麦粉・ベーキングパウダー・重曹)はふるうか、泡立て器でかきまぜて全体をよくほぐしてまぜておきます。

型に薄く油を塗り、全体に粉を軽く振ります。(今回の型のような複雑な形は、ワックスペーパーを敷けません。このような下準備をしておくと、焼きあがった時簡単・きれいに型からケーキをはずすことができます)



分量のインスタントコーヒーを大さじ1のお湯で溶き、冷ましておきます。


やわらかくしたバター・ショートニング・ピーナッツバターを泡立て器(またはハンドミキサー)でよくかきまぜます。ふわっとしてきたら、ブラウンシュガーとグラニュー糖を2~3回に分けて加え、さらに混ぜ、次に卵の黄身・先ほど溶いたコーヒーを加えて十分に混ぜます。これをAとします。



白身に、グラニュー糖1つまみ(分量外)を入れ、五分立てぐらいまで泡立て、
Aとあわせます。ハンドミキサーの場合は、低速で。



十分に混ざったら、粉類とヨーグルトを加え、混ぜ合わせます。生地が重たくなりますので、ゴムベラなどに持ち替えて。粉っぽさがなくなったら生地の完成です。


均一になるようゴムベラでならしながら、型に生地を流し込みます。2~3度、トントンと軽くたたいて余分な空気を抜きます。
180度に温めたオーブンの中段で、30~40分。焼きあがったら金網にあげて冷まします。


※ 基本はこれ。あとは、アーモンドパウダーと小麦粉をミックスしたり、胡桃などのナッツ類を加えるなど、アレンジが楽しめます。

※ ヨーグルトがなかったら、牛乳とレモン汁でも代用できます。




DAILY PANCAKESのレシピへ → P1へGO
APPLE OATMEAL BREADのレシピへ → P2へGO

それとも、パウンドケーキやオートミールクッキーのレシピはいかが?
→ 
【YUM! DAILY SWEETS (1)】へ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます