家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

お米のカップで簡単計量。ママの味のおやつ YUM! DAILY SWEETS【2】

今回はし、お米カップと計量スプーンでつくる、簡単計量・ママの味・ふだんのおやつのレシピ3品…デイリーパンケーキ・オートミールフルーツブレッド・ピーナッツバター&コーヒーケーキ。

執筆者:野上 優佳子

お菓子作りって計量が面倒なのよね、という声、よく聞かれます。そこで、今回は計量を簡単に。どのご家庭にもあるお米用の計量カップと計量スプーンで、気軽に我が家のおやつを作りましょう。:レシピに表記されている「カップ」は、全てこのお米用カップを使用しています


■■■ DAILY PANCAKES (★☆☆)■■■

薄めのパンケーキ、いっぱい重ねて食べましょう。お好みのジャムやシロップを用意して。

<材料:12~13枚分>(調理時間:約20分)

小麦粉       2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ  小さじ1/2
塩         1つまみ
グラニュー糖    1/3~1/2カップ

牛乳        2カップ
卵         2コ
メープルシロップ  小さじ2(はちみつまたはコーンシロップでも可)
オリーブオイル   小さじ2(溶かしバター・またはサラダ油でも可)

<作り方>


粉類と塩・グラニュー糖を1つのボールにあわせて、泡立て器でよくかき混ぜておきます。(これをAとします)




牛乳・卵・メープルシロップ・オリーブ油を別のボールに入れ、よくかき混ぜます。(これをBとします)



よく混ぜたBに、かき混ぜながらAを数回に分けて入れていきます。粉っぽさがなくなり滑らかな生地になるまで、十分にかき混ぜます。


小ぶりのフライパンを温め、クッキングペーパーに油をしみこませて、フライパンの表面を拭くようにごくごく薄く油を敷きます。火は弱火に保ちます。(樹脂加工のフライパンがいいです)


そこへ、お玉などで生地を流し込みます。弱火のまま、表面に泡がポツポツ出てきたらひっくり返します。




ひっくり返して20秒程度。両面に焼き目がちゃんとついたらできあがりです。


※ ホットプレートで焼くと、とてもきれいにしかもたくさん焼けます。お持ちの方はぜひお使いください。

※ 焼きあがったパンケーキは、水分を保つようきれいなふきんやラップで包んでください。食べる時にレンジで温めると、おいしくいただけます。

※ もっともっとリッチなパンケーキを楽しみたいときは、牛乳の代わりに生クリーム、オイルの代わりに溶かしバターを使ってください。これも、おいしい!



お野菜たっぷり、朝食にもぴったりなパンケーキのレシピ、パンガイドの美穂子さんが教えて下さいます。レシピはこちら、「パンケーキ、パンケーキ」へ。

次は、APPLE OATMEAL BREAD。 → P2へ GO

それとも、COFFEE&PEANUTS-BUTTER CAKEにする? → P3へ GO
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます