家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

お米のカップで簡単計量。ママの味のおやつ YUM! DAILY SWEETS【2】(2ページ目)

今回はし、お米カップと計量スプーンでつくる、簡単計量・ママの味・ふだんのおやつのレシピ3品…デイリーパンケーキ・オートミールフルーツブレッド・ピーナッツバター&コーヒーケーキ。

執筆者:野上 優佳子

■■■ APPLE OATMEAL BREAD (★★☆)■■■

オートミールとリンゴとレーズン。食物繊維と栄養たっぷりの優等生おやつ。

<材料> 約25×15cmのローフ型使用(調理時間:焼き時間含め約60分)

小麦粉       2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
ベーキングソーダ  小さじ1
シナモンパウダー  小さじ2
ナツメッグ     小さじ1

ブラウンシュガー 1カップ
サラダオイル   1/2カップ
卵(Lサイズ)  2コ
オートミール   1カップ
牛乳       1.5カップ
レーズン     約1カップ(お好みで)
りんご      大1コ

:レシピに表記されている「カップ」は、全てこのお米用カップを使用しています
<作り方>

・ローフ型に型紙を敷く、もしくは油を内側に塗って全体に軽く粉をまぶしておきます(P3参照)。オーブンは、180度で温めます。



粉類はすべてボールに入れて、泡立て器でよくかき混ぜます。(面倒でない方は、ふるってください)これをAとします。



お鍋に牛乳とレーズンを入れ、泡が少し立つまで温めます。温まったところへオートミールを加えよく混ぜ、粗熱をとっておきます。これをBとします。




りんごは皮をむき、半分はすりおろして半分はさいの目切りにします。



別ボールに、サラダ油・ブラウンシュガー・卵をいれて、泡立て器で混ぜます。十分に混ぜたらリンゴのすりおろしを入れ、さらに混ぜます。


そこへ、Aを1/3を入れよくかき混ぜる→ Bを1/3いれてよくかき混ぜる →…というように、3回に分けてABを交互によく混ぜ合わせてゆきます。途中、生地が重くなるので、ゴムベラなどに持ち替えましょう。最後にさいの目にしたリンゴを加えてさらに混ぜます。



ローフ型に生地を流し込み、上にお好みで飾りのオートミールを振ってオーブンへ。180度・中段で60~65分焼きます。焼きあがったら金網にあげて冷まします。


※ 温かいうちは崩れやすいので、十分に冷ましてから切ってください。


DAILY PANCAKESのレシピに戻る → GO
COFFEE&PEANUTS BUTTER CAKEのレシピへ → GO
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます