家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

常備野菜で作る簡単副菜(3ページ目)

あともう1品ほしい時に、常備野菜でつくる簡単・お安いおかずのレシピを3品…にんじんのマリネ・じゃがいものきんぴら・スパイシーオニオンリング。

執筆者:野上 優佳子

■■■ スパイシーオニオンフライ ■■■

子どもに合わせたおかずばかりで、パパの晩酌のつまみがない!というときもOK。アメリカのサイドディッシュの定番「オニオンリング」のアレンジ版。

<材料>(10~12コ分)

玉ねぎ       2コ
小麦粉       大さじ3
カイエンペッパー  小さじ1
ブラックペッパー  小さじ1
粉チーズ      大さじ1
ガーリックパウダー 小さじ1
塩         大さじ1

卵         1コ
コーンミール    適宜(パン粉でも可)

※ 私は上記のものを使用しましたが、皆様のご家庭にあるお好みの香辛料をご利用ください。例えば、七味唐辛子やカレー粉などもよくあいます。

<作り方>



たまねぎの皮をむき、1~1.5cmぐらいの厚さの輪切りにします。クッキングペーパーなどで軽く水気をおさえると、衣のつきがよくなります。


3つのバット(または浅型で大き目のタッパ-など)を用意します。1つには、小麦粉と香辛料をよく混ぜ合わせます。卵はよくときほぐして別のバットへ。コーンミールも出しましょう。コーンミールの代わりにパン粉を使う場合は、ビニール袋などに入れて軽くすりこぎでたたくか手でもむなどして、細かくしておきます。

   →      →   
香辛料入りの小麦粉 →     卵     → コーンミールの順番で衣をつけます。


フライパンに半分ぐらいの深さまで油を注ぎ、温めます。(浅めの鍋の方が型崩れせずに揚げることが出来ます。)
衣をつけた玉ねぎを揚げ、両面がきつね色になったらできあがりです。


※ 日本ではあまりなじみのないコーンミール(トウモロコシの粉。コーンスターチとは違います)ですが、チキンナゲットの衣などにも最適。パン粉とは違った食感が楽しめます。揚物の衣の変えるだけでも、レパートリーはぐんと広がります。ぜひお試しください。


1ページ目でにんじんマリネのレシピ、前のページでじゃがいものきんぴらのレシピをご紹介してます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます