桜海老のチーズ風味

※ 田作りの代わりに。尾頭付き+海老だから、縁起度もばっちり。これは、我が家の娘の大好物で、カルシウムがたくさんとれるおやつとしてよく食べています。

■■ 材料 ■■


桜海老 1カップ
オリーブオイル 大さじ1

刻みパセリ 大さじ1
粉チーズ  大さじ1


■■ 作り方 ■■



フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、そこに桜海老を入れて空炒りの要領で炒めてゆきます。焦がさないように、弱火で5分程度。


パセリを刻んでおき、ボールの中に入れて粉チーズと混ぜ合わせておきます。
そこへ、炒ったアツアツ桜海老を入れ、よくからめてできあがり。


>> かわりきんぴらのレシピへ戻る

<< 黒豆マリネのレシピ(2ページ)に戻る

<< おせち料理の豆知識・祝い肴(1ページ)に戻る


年中行事と食文化のかかわりに関する豆知識は
>>>  【食の歳時記・食関連書評】記事一覧へ


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら


【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。