簡単かぼちゃのレシピ


【INDEX】
  
◆ ハロウィンって、なに? ◆ かぼちゃのおばけちょうちんにも名前がある! ◆ 安全にハロウィンを楽しむために

◆ ハロウィンの定番グッズ(2ページ)

◆ かぼちゃのおばけちょうちんの作り方(3ページ)

◆ 簡単かぼちゃレシピ(4ページ)



 HOW TO EAT PUMPKIN
● かぼちゃの種のスナック

材料:くりぬいたオレンジかぼちゃの種の部分
   塩コショウ・お好みのドライハーブや香辛料など


かぼちゃの中から取り出した種をきれいに洗い、風通しの良いところに1日置いてしっかりと乾かします。

オーブン中段で、低温(180度ぐらい)で35~40分。カリカリになったらOKです。途中かき混ぜて、全体の焼け具合を均一にしましょう。皮が固いので、低温でゆっくりと火を通してゆきます。焦がさないように注意してください。

お好みで塩コショウをして出来上がりです。

★クレイジーソルト(写真右。KRAZY MIXED-UP:ハーブ入りの調理塩)・チリパウダー、その他お好みのドライハーブや香辛料をブレンドして、オリジナルの味をお楽しみください。



● かぼちゃのサラダ

食用かぼちゃ(普通の食べられるかぼちゃ)400g
マヨネーズ   大さじ2
サワークリーム 大さじ1(または生クリーム)
塩コショウ・お好みでレーズンとアーモンドスライス


かぼちゃを適当な大きさに切って、やわらかくなるまで茹でます(電子レンジも可)。ざるにかぼちゃをあげ、空のお鍋で炒るように水気を良く飛ばします。(こうすると、ホクホクした出来上がりになります)

水気を良く飛ばしたかぼちゃをよくつぶし、マヨネーズ・サワークリーム・塩コショウ適宜(お好みでレーズンとアーモンドスライス)でよく合えて、できあがりです。

★酸味が強いのがお嫌いな方は生クリームをお使い下さい。


● フライドかぼちゃ・ニンニク風味

 
食用かぼちゃ 大1/3コぐらい
ニンニク1かけ
塩コショウ
片栗粉


かぼちゃを2cmぐらいの厚さに切り、重ならないように耐熱皿に並べ、ラップをして1分程度電子レンジで加熱(揚げ時間を短縮できます)。

ニンニク1かけを薄くスライスし、かぼちゃ揚げ用油でゆっくり低温できつね色になるまで揚げ、ニンニクの香りが油についたら取り出します。(焦がさないように注意してください)

加熱したかぼちゃの水気をふき取り、片栗粉を軽くまぶして、中に火がとおるまで中火で揚げます。

揚げたかぼちゃに、塩コショウして出来上がり。

★紙袋がある方は、紙袋に揚げたてかぼちゃを入れて調味料を入れてシェイクすると簡単です。ニンニクがお好きな方は、揚げたニンニクチップスもご一緒にお召し上がり下さい。


● その他 かぼちゃのレシピ

  パンプキンパイ


  かぼちゃのチーズケーキ


>>>  【食の歳時記・ブックレビュー】記事一覧へ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。