かぼちゃのおばけちょうちんの作り方


【INDEX】
  
◆ ハロウィンって、なに? ◆ かぼちゃのおばけちょうちんにも名前がある! ◆ 安全にハロウィンを楽しむために

◆ ハロウィンの定番グッズ(2ページ)

◆ かぼちゃのおばけちょうちんの作り方(3ページ)

◆ 簡単かぼちゃレシピ(4ページ)




 HOW TO Pumpkin Carving



大きなオレンジカボチャのランプ「Jack O' Lantern's」を作ってみましょう!
とっても簡単。のこぎり刃のようなギザギザの専用ナイフを使えば、お子さんでも十分に一人で作ることができます。


今回教えてくれたのは、我が家のお隣りに住む、デニスとガブリエル夫妻。とても優しい、素敵な人たち。つい6週間前に、とてもかわいらしい女の子が生まれたばかりで幸せいっぱいのご家族です。


用意するものは、細いナイフ・マジック・大き目のスプーン・キャンドルといったもの。よく、ナイフやステンシルシートや教本が一緒になったカービングキットなどが売られています。



まずは、先端部分を切り取ります。(先端部分は、フタにするので取っておきます)



次に、中の種などをきれいに取り除きます。スプーンや手などで。種はあとでスナックとして食べられますので取っておきます。(まあ、ものすごくおいしい、というものでもないので、お好みで…)



かぼちゃの側面に彫りたいものの絵をマジックで書きます。ステンシルシートなどを用意しておくと、きれいに書くことができます。


書いた線に沿って、ナイフをのこぎりのように上下に細かく動かしながら、くりぬいてゆきます。塗料などで模様を書き加えても。お子さんとご一緒にオリジナルのジャック・オウ・ランタンを楽しんでください。



あとは、中にキャンドルを入れ、ふたをして、できあがり。

★かぼちゃは意外に腐りやすいので、作るのは2.3日前ぐらいがよいとのこと。また、中が焦げないように、キャンドルは小さ目のをお使いください。




次のページは、カボチャの種のスナックと、カボチャの簡単料理2品のレシピ

 >>>簡単かぼちゃ料理のレシピ



>>>  【食の歳時記・ブックレビュー】記事一覧へ