○ガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】


パンプキンパイ (★)作りやすい量:調理 1時間15分(焼き時間含む)


 材 料 


かぼちゃ(種を除く:300g)、市販の冷凍パイ(2枚)、打ち粉(適宜)

[調味料] 生クリーム(100cc)、卵(2コ)、ヨーグルト(大さじ1)、ブラウンシュガー(または三温糖:60~70g)、シナモン・ナツメッグ(各小さじ1/4)、ラム酒(小さじ1/2)、塩(1つまみ)

 作 り 方 


自然解凍させたパイ生地2枚をつなげて1枚にし、厚さ2~3mm・パイ皿の大きさに合わせて伸ばします。生地を皿にのばし、はみ出したところを切り取ります。皿に敷いたパイ生地は、フォークなどで数箇所に穴を開け、ラップをして冷蔵庫へ入れておきます。

  
かぼちゃは種を取り、厚さ1cm程度にして適当な大きさに切ります。耐熱皿にかぼちゃを平らに並べ、ラップをしてレンジで5分加熱します。やわらかくなったら、マッシャーやすりこ木でよくつぶし、冷ましておきます。
オーブンを200℃に設定し、温めておきます。


上記の調味料をすべてボールにいれ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。[A]


粗熱の取れたかぼちゃを[A]に加え、よく混ぜ合わせ、冷蔵庫へ入れておいた、生地を敷いたパイ皿に流し込みます。


温めておいたオーブンへいれ、200℃で25分、その後180℃に温度を下げて15~20分焼きます。焼きあがったら金網の上にのせ、粗熱が取ります。




 ポ イ ン ト


・パイ皿の底辺と同じ円形のワックスペーパーを敷いておくと、焼きあがった後簡単に皿から取り出せます。

・今回のレシピは、甘さを抑えています。お好みで糖分は調整してください。

・ヨーグルトの代わりにサワークリームを使うと、よりコクのあるお味に。

・温かいパイにバニラアイスクリームが良く合います。



秋味のアメリカンパイのレシピ

 メープル風味のピーカンナッツパイ


ティラミス、一口パイ…その他の我が家のデイリーおやつレシピ集
 我が家のおやつレシピ集

おいしそうなスイーツたくさん。手作りの温かさが伝わってきます
 手作りレシピ集【お菓子】(ホームメイドクッキング)

炊飯器で作れるおやつレシピがたくさん。アイディア満載です
 炊飯ジャーで簡単クッキング(料理のABC)



【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら