【宮崎】神話の故郷と美しい海の風景を堪能
宮崎県は、日向灘沿いに広がる美しい海の風景を楽しめる名所と、山あいにある神話の故郷が揃います。《高千穂》高千穂峡(1998年8月撮影) |
阿蘇を水源として日向灘に注ぐ五ヶ瀬川が溶岩台地を削って作り出した美しい渓谷です。貸しボートに乗って峡谷内の真名井の滝を間近で見ることもできますよ。
■高千穂神社(★)
重要無形文化財に登録されている「高千穂の夜神楽」でも知られる古刹です。
■天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ、★)
天照大神が隠れた天の岩戸と天照大神をご祭神とする神社です。
■綾・照葉大吊橋(あや・てるはおおつりはし、★)
照葉樹の林で知られる綾町の奥にある日本で2番目に長い吊り橋です。
■生駒高原(いこまこうげん、★★)
霧島連峰の麓に広がる高原で、春から秋までポピーやコスモスなど花が彩る美しい風景を楽しむことができます。
■青島(★★)
小さな島で九州本島から歩いて渡れます。島の周囲に広がる鬼の洗濯板や、島の中央にある青島神社にはたくさんの人が訪れます。
■鵜戸神宮(うどじんぐう、★★)
《日南》鵜戸神宮(1998年8月撮影) |
■飫肥(おび、★)
城下町として発展した街で、飫肥城址を中心として古い町並みが残ります。
■都井岬(といみさき、★★)
日南海岸のハイライトと言える宮崎県最南端の岬。日本在来種の御崎馬がのんびりと歩いていて、白い灯台からは見通しが良ければ種子島を望むことができます。