史跡と自然に触れあう福山、尾道、竹原

広島県東部の福山から尾道(おのみち)、竹原には、歴史ある史跡と共に自然に触れあう風景が楽しめますよ。

■福山城(★)
福山駅の山陽新幹線ホームからも見える城で、天守閣からは福山市内と瀬戸内海を望むことができます。

■鞆の浦(とものうら、★★)
太古の昔より港町として発展し、今でも古い町並みと港の風景が眺められる名所です。宮崎駿 氏が映画『崖の上のポニョ』のイメージをふくらませた場所としても有名になりました。

■尾道・坂と寺の織りなす風景(★★)
《尾道》千光寺山から眺める尾道水道
《尾道》千光寺山から眺める尾道水道(1999年8月撮影)
しまなみ海道の本州側の入口でもある尾道は、尾道水道と背後の山に挟まれた狭いスペースにたくさんの寺がある町。

坂と寺が織りなす風景は大林宣彦 氏の映画『転校生』、『時をかける少女』の舞台としても取り上げられ、一躍有名になりました。

千光寺山ロープウェイで登った先にある千光寺からは、尾道水道と尾道の街、向島を美しく眺めることができますよ。

■竹原(★)
安芸(あき)の小京都と呼ばれる古い町並みが残っており、ゆっくりと散策ができます。

歴史の重み感じる世界遺産へ、広島、宮島

県庁がある広島市と宮島は広島県西部に位置します。歴史の重みを感じる世界遺産を含めて訪ねておきたい名所があります。

《広島》平和記念公園と原爆ドーム
《広島》平和記念公園と原爆ドーム(1993年10月撮影)
■広島城(★★)
中国地方の有力大名、毛利氏が築城した城で、鯉城(りじょう)という別名を持ちます。

■縮景園(★)
広島藩主 浅野家が作った大名庭園です。

■平和記念公園(★)
人類が決して忘れてはいけない原爆禍。世界遺産・原爆ドームと共に戦争の凄惨さを今後も伝えていく場所です。

宮島・厳島神社(★★)
日本三景の一つに挙げられ、世界遺産にも登録されている名所です。海に浮かぶ大鳥居と朱塗りの本殿が強く印象に残ります。