ガーデニング・園芸/植物の種類と育て方

さわやかミントを育てて楽しむ!(3ページ目)

育てる、見る、食べる、香る、癒される…そんなハーブを暮らしに取り入れてみませんか?今回は誰もが知っているあのス?ッとした香りのハーブ、ミントの育て方・楽しみ方をご紹介します。

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド


ミントを種から育てる

ミントの種
ペパーミントの種
ミントの発芽適温は20度~25度と高めですが、3月春の彼岸が過ぎた頃から6月まで種を蒔くことができます(暖地では、秋まきも可能)。育苗箱などに種まき用土を入れて土を充分に湿らせておき、種をばらまきしたあと手で軽くおさえて圧着させます。

ミントの種はとても細かいので、水やりで流してしまわないように給水は腰水にします。発芽までは、一ヶ月近くかかります。発芽するまで、乾かさないように注意しましょう。発芽後、丈夫な芽を残すように間引きをして、本葉4~6枚になったらポットに移植します。その後の管理は、苗から育てる方法と同じになります。

挿し芽・株分けで殖やす

ミント
ミントはコップの水でも根を出す
ミントは、葉のついた枝先をコップの水に挿しておくだけでも根が出てきます。1株あれば、この方法でどんどん殖やせてしまうので、ティーに入浴剤にと気兼ねなく使う事ができますね。

また、ミントは、株分けで殖やすこともできです。鉢植えは2年くらいで鉢が根でいっぱいになってしまい、株が弱る原因にもなるので、株分け・植え替えが必須です。適期は、春と秋になります。株分け方法はとくに神経を使う必要はなく、適当な箇所でシャベルやナイフで切り分け新しいポットに植え替えればOK!庭植えの場合も、数年に一度は株分けで株をリフレッシュさせましょう。

ミントを収穫しよう!

ミントはいつでも収穫可能ですが、梅雨時に旺盛に茂ってしまうので、その前に一度収穫をかねて刈り込んでおくとよいでしょう。収穫したミントは、フレッシュ(生)で使うこともできますし、乾燥保存も可能です。よく知られている利用法としては、ハーブティー、ハーブバスがあります(妊娠中の方は、ティーなどの飲用を避けたほうがよいでしょう)。

アイスクリームなどデザートにちょっと添えるだけで、おしゃれなカフェ気分も味わえるミント、あなたのお庭にもぜひどうぞ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます