収納

衣替えの悩み退治に効く「ルルル」収納(5ページ目)

使い勝手のいい収納なんて後回し!とにかく今着る服を出さなくちゃ~になりがち。その「とりあえず」な衣替えが収納を混乱させるモト。いますぐ撃退しましょう!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

ゴール:来シーズンも衣替えがラクになる

季節の変わり目にはカーディガン、マフラーなど温度調節に使いたい服をラックに。 
計画的に衣替えをするルールの「ル」、そして手間を減らすツールの「ル」。
最後は、目指す「ゴール」の「ル」です。

幸か不幸か、四季があって服装が変わるのが私たちの暮らしです。おかげで食べ物だけではなく、衣服で季節感を楽しむことができます。ところが衣替えというのは、服の洗濯から収納まで手間の連続です。ということは単純に考えれば、服の数を減らせば衣替えがラクになるはず。それなのに衣替えは面倒だと言いながらも、着ない服までしまう手間をかけているのが現実なのです。

そこで敢えて強調しておきます。衣替えというと、たくさんしまうための収納法に期待しがちですが、それは逆です。衣替えの手間が身にしみる時期にこそ、服の数を減らしましょう!着ない服までしまうのはやめましょう!

衣替えのルールとツールを駆使しても、余分な服をなくす努力をしないとゴールには近づきません。今年の衣替えは、来シーズンもラクに入れ替えができるような下地づくり。余分な服、中途半端な服を来年まで持ち越さないようにしましょう。

衣替えがスイスイとできたら・・・・何かいいことがある?季節の変わり目はレジャーにもいい時期。家族でドライブや旅行へ出掛けるのも楽しみです。服好きな人にとっては、ウインドーショッピングもいいですね。「さあ!何を着て行こうかな~」

▼関連リンク
引き出しゼロ収納で服を片づける。【All About 収納】
嵩張る冬服の収納を救済!【All About 収納】
やっぱり必要な衣替えルール 【All About 収納】

できることから始める。ガイド著書 「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」でスカっと爽快な1日をスタート。時間をかけずにサクっと片づけたい!から生まれた『5分間「整理・収納」BOOK』で自分時間を大切にしましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます