収納

カバンを整理して信頼を勝ち取ろう!(4ページ目)

とある営業マン。名刺にペン、定規に計算機・・・最少の動作で音もなくモノを出し入れして見事な手さばき!「この人は信頼できる」と一目で思わせるカバンの中身の整理とは?

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

3.しまう場所を定める

せっかく整理しても、それが長続きしなければ意味がありません。その継続の秘訣は、しまう場所を決めて、使い終わったら必ず元の場所に戻すことです。その原則を破ると、なし崩し的に混沌へと落ちていきますのでご用心を。

そこで、整理しやすい道具として紹介した前項のポーチ使いを徹底します。 特に細かい文具品や職業上の7つ道具がバラバラにならないように、最適なポーチを見つけてください。

携帯電話、ICレコーダー、デジカメ、USB、ポストイット、マーカー、ペン、メモ帳、名刺入れなどデジタルからアナログまで、ビジネスで欠かせない道具があれもこれも。こうした必需品をひとまとめにできないものかと、ポーチ遍歴のあるガイドが今使っているのが無印良品のポーチ。

マチが薄すぎず厚すぎず。電車で読む新書をしまってもいい。欲をいえばベージュ色があれば・・・。
サイズはB5大で両サイドに外ポケットつきです。本体にはスケッチブック、携帯電話をはじめ、A5サイズのノートも入ります。ポケットにはペンを差して、USBやメモ用ポストイット、付箋用ポストイット、メジャーなど細々したモノを整理。

このポーチを含めてポーチは合計4つ、あとはお財布、手帳、エコバッグがカバンの中身です。 ということは、カバンの中身は塊が7つ。カバンの入れ替えは、これらを右から左へ移すだけなのでサクっとスピーディです。

このほかに、仕事に応じて書類や図面などを入れるサブバッグを追加するというパターン。一つのカバンに何もかもしまいこむよりも、予備のカバンを加えるという方法がスマートだというのが今の結論です。 職種によって持ち歩くモノが違っても、基本は持ち物をグループ分けして、カバンの中に配置すること。そして折をみてポーチの中身を点検。余分なモノを減らすことも忘れずに実行しましょう。

▼関連リンク
部屋に溜まった紙モノも3原則で整理しよう。【All About 収納】
デスク廻りの散らかりを一掃する鉄則とは?【All About 収納】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます