収納

冷蔵庫は負荷を下げて収納力を上げる(2ページ目)

気温が上昇するにつれて、冷蔵庫で冷やしておきたい飲み物や食品は増える一方。おまけにドアを頻繁に開け閉めしていると食品にも冷蔵庫にも負荷がかかって不経済。そんな気掛かりを減らして豊かな食生活を!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

ビデオケースをハンギング

ケースの前面には中身がわかるようにラベルを貼っておきます。
確か冷蔵室に仕舞っておいたはずなのにという食品はありませんか?麺つゆ、お弁当用のマヨネーズやケチャップの小袋、デザートについてきたソースなど。
そして、時には開封した袋入りの煮豆や紅生姜から液だれしてしまったりすることも。
そんな時には、使わなくなったビデオテープのケースを使いましょう。
このケースを棚に立てて使っても良いですし、突っ張り棒をセットしてそこからケースを吊り下げておくことも。こうすれば、扉を開けた正面すぐの位置で目に入りやすくなるため、使い忘れを予防する上でも役立ちます。

MDケースと面ファスナーで

このケースは、子どもの小さなお菓子を入れておきたい時にも使えます。
納豆に付いてきたカラシやタレ、お弁当用のミニソースなど、何処かに紛れてしまいそうな細かいモノをまとめてMD用のケースに仕舞います。ケースが見つからない場合には小さめのチャック袋でも良いですが、その入れ物と冷蔵室壁面それぞれに粘着タイプの面ファスナーのオスとメスを貼りつけます。
これで必要な時にペリっと剥がして、使い終わったらペタっと貼って戻すスタイルだから、手軽にできて迷子のタレ探しがなくなるはず。


ところで、「冷蔵庫 収納しにくい場所は何処ですか?」あなたの1票をお待ちしています(※既に終了しています)。

さて、次回は野菜室と冷蔵室のポケットをご紹介します。
すぐ片づく「5分間『整理・収納』BOOK」(三笠書房)で、時間もお金もかけずにスッキリ・ライフを実践しましょう!


▼関連リンク
冷蔵庫から「とりあえず」を捨てるには?【All About 収納】
小麦粉はどこで保存するのが良いの?【All About 収納】
冷蔵庫の収納改造に役立つアイディアあれこれ【All About 収納】
近頃の冷蔵庫は省エネだと思っていたのにどうなっているの?【All About 家電】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます