小麦粉の保存にベストな場所や容器は? 温度は常温? 冷蔵?

小麦粉の保存方法は、冷蔵と常温、どちらが向いているのでしょうか

小麦粉の保存方法は、冷蔵と常温、どちらが向いているのでしょうか

暑い季節になると、ビールやジュース、麦茶、ゼリーなど冷やしておきたい食品が増えてきます。 とはいえ、何でもかんでも冷蔵庫にしまっていたら、庫内が満杯でお目当てを探すのも大変。そうなると重複買いや電気代の無駄が出て不経済。 冷蔵庫に入っている食品の中には、冷蔵保存しなくて良いモノもあったりしませんか?

小麦粉の保存方法

冷暗所で保存といってもマンションやキッチンの状況によって難しいことも。昔ながらの暮らし方とは違ってきていますから

ことに小麦粉の保存については、冷蔵か常温かで、母娘、嫁姑などの間で見解が分かれることもしばしば。そこで食品にとって厳しい季節を迎えるにあたって、小麦粉の保存について整理しておくことにしましょう。

 

小麦粉は、ニオイと湿気が苦手

小麦粉の保存方法

フリーザー用チャック袋で密閉しても良いでしょう。天ぷら粉も小麦粉と同様の保存法で

小麦粉の保存法について(株)日清製粉グループ本社に伺いました。(以下「」内が回答)

「開封後の小麦粉は、密封できる容器(缶、タッパー、ジップロックのような食品保存用袋)に入れて、直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい場所へ保管することが肝心。いわゆる冷暗所と呼ばれる場所で保存する」とのことでした。いくら暗いからといって「シンク下や床下収納庫のように湿気のこもりやすい場所は適さない」ので避けましょう。

では天ぷらやホットケーキなどを調理する際に、キッチンのどこに置いたら作業の効率が良いかというと、調理台の引き出しの中か目線の高さの棚。何の粉か見てすぐ分かって、出し入れもしやすい位置というのが最適です。

さらに容器のサイズを統一しておくと、パン粉や片栗粉など他の粉類と区別しながら、同じ場所に並べたり積んだりしやすくなります。

小麦粉は、冷蔵保存も1つの方法

さらに気温も湿度も高くなる梅雨から夏にかけて、キッチンでは心配という家庭の場合は、「冷蔵庫内にしまうというのも1つの方法ですが、けっして要冷蔵ではありません」とのこと。

そして気をつけたいのは、「冷蔵庫内はいろいろな食品の匂いがするので、吸着して小麦粉に匂いがついてしまわぬよう、ビニール袋や密封容器に入れてから保存する」ことを忘れないようにしましょう。

この小麦粉、いつ開けたっけ?

何気なく使っていると、小麦粉を開封した時期が分からなくなってしまうことがあります。開封したら袋に直接日付を記入したりラベルを貼るという事前のひと手間を加えておくと安心です。

使いきる期間は、保存する部屋の環境によって違いはあるものの「賞味期間は普通、薄力粉・中力粉で約1年。強力粉では約6カ月が目安」。たとえもったいないと思っても、使い残しの粉を袋に戻すなんて事は避けてください。

小麦粉の利用方法

小麦粉は美容にも良い成分が入ってるのでキッチンコスメとしてハニーや卵などと組み合わせてパックにも使えます。その時は古い小麦粉を使わないように

さて、もしかしてこの粉は古いかも?なんて不安に思ったことはありませんか? 次に、掃除に役立つ小麦粉の使い方をご紹介します。

 

小麦粉を使ってきれいに! ステンレスシンクの汚れ

ステンレスのシンクは、ちょっと手を抜くと水垢やぬめりが気になるもの。そこで、小麦粉と酢で練ったペーストをスポンジにつけて磨き、あとは水で流して乾拭きすればきれいになります。

小麦粉を使ってきれいに! 換気扇の羽についた油汚れ

ギトギトこびりついた油汚れのひどい換気扇の羽に小麦粉を振りかけて、しばらくの間そのまま油となじませます。そして、割り箸やペーパーを使って油を小麦粉でからめ取るようにしてそぎ落とします。

小麦粉を使ってきれいに! 手に付いた油

肉団子をこねたとき、油揚げを刻んだ後の手には油が残ってしまいます。そこで、そんな調理にとりかかる前に小皿に小麦粉少量を取り置いて、調理が終わったら小麦粉を手にとって揉み合わせてから水で洗い流せばすっきりです。

小麦粉を使ってきれいに! 布製のランプシェードの汚れ

小麦粉と水でお団子を作って、布製のランプシェードの上でお団子を転がしながら汚れをこすり落とします。薄汚れ程度ならきれいに落とせて、手にも優しい消しゴムです。


【関連記事】
冷蔵庫は負荷を下げて収納力を上げる
冷蔵庫から「とりあえず」を捨てる
キッチンすっきり収納1 簡単片付け上手編
キッチンすっきり収納術 使える収納法則
キッチンが片付く!真似したい台所収納の実例10選


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。