収納

軽くやばい習慣をカットする(4ページ目)

帰宅したらカバンや上着は何処に置いていますか?あとで読もうと思っている本は?無くて七癖有って四十八癖。無いようで有るのがちょい置きの習慣。これって悪いわけではないけれど。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

板に乗せてこっそり隠す

ソファ廻りは、ダラダラ過ごすには最高の場所。だからこそ、読みかけている本や雑誌がそのまま置かれてしまいがち。その反面ここが片付いていないと、せっかくのくつろぎ気分も半減です。だからと言って、読んでいる途中なのに、いちいち棚へ片付けてしまうのも窮屈なもの。

キャスターの代わりに家具用のフエルトを板の底に貼ってもよく滑ります。急な来客にはソファの下に潜らせれば良いからラクチン。
それならば、ソファと床との間にあるデッドスペースを使って、読みかけの本や雑誌、買ったばかりのDVD、リモコンなどをちょっと置いておく場所に使ってしまえば良いのです。

その仕掛けは簡単な手作りで。まずは板とキャスターと取っ手を用意します。板はホームセンターで必要寸法にカットしてもらって、その板に接着するタイプのキャスターを貼りつけ、手前に取っ手を付ければ出来上がり。これなら出し入れもスムーズ。

この板の上からこぼれ落ちてしまう程にちょっと置きのモノが増えてしまったら、そのときがゆるーい片付けどき。 こうしてちょっと置きを見直すチャンスがやってくるのは有り難いもの。普段はちょっと置きの習慣が許されていながらも、そこにゆるーい片付け習慣が加わるから、気持ちの負担がないまま程良くスッキリ感のある部屋が保てます。

片付けは無理なく続く方法がベストです。完璧でなくても、そして自分をがんじがらめにしなくても、ゆるーい習慣を身に付けて片付けましょう。

すぐ片づく「5分間『整理・収納』BOOK」(三笠書房)で、時間もお金もかけずにスッキリ・ライフを実践しましょう!

▼関連リンク
立ったついでに一つ片付けるだけでも「座ってゆっくり後回し」が消えてなくなる 【All About 収納】
ちょっと置いたせいで家に忘れ物なんてことをなくすには、出掛ける前より帰宅後が肝心 【All About 収納】
片付かない部屋で悩むより7つの習慣で生活を変えましょう 【All About 収納】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます