収納

これで解決!狭い場所での簡単収納

雑誌で見たトイレットペーパー収納法。それは、ロールを一つ一つ丁寧に布や紙でラッピングするというもの。埃除けになるし見た目に綺麗なのは分かるけれど、それって面倒よね。もっと簡単でお安いアイディアとは?

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

収納完備のトイレは羨ましいけれど、アイディアさえあれば...
雑誌で見かけたトイレットペーパーの収納法。それは、ロールを一つ一つ丁寧に布や紙でラッピングするというもの。確かに埃除けになるし見た目に綺麗なのは分かるけれど、それって面倒よね。でもロールをむき出しのままにしたり、ましてビニール袋に入れたままでは見苦しい限り。

それならば小さな収納ボックスを買ってきて、そこに仕舞うのが得策でしょう。でも、それほどスペースに余裕がないケースはどうしたら?
そんな時には壁面に吊り下げることを考えましょう。さあ、そこでアイディアの出番です。

材料と作り方

ハトメパンチで穴をあける前に、キリで小さな穴をくり抜いておくと良いです。
簡単でローコストな方法は、100円商品を上手に組み合わせて使うこと。文具売り場へ行って、A4サイズのクリアホルダーとカードリングを購入。さらにDIY工具売場でハトメパンチと突っ張り棒を買うだけです。
材料が揃ったところで、製作開始。その手順は以下の通り。

・A4クリアホルダーは、短い方の1辺をカッターで切り裂いて、A3サイズの開き状態にします。
・クリアホルダー長辺の輪になっていない方を、ハトメパンチで2箇所にハトメ穴を作ります。
・これで1パーツは出来上がりですが、もう一つ下に連結するために、クリアホルダーの輪になっている方にも2箇所のハトメ穴をあけます。
作業としては、このクリアホルダーのパーツを必要数だけ製作して、最後にトイレの壁と壁の間に突っ張り棒をセット。その棒に、カードリングで連結したクリアホルダーを吊り下げれば完成です。

吊り下げ収納

クリアホルダーの色、柄選びにこだわると、ちょっとした模様替え気分になれますよ。
実際にトイレの壁を使ってセットした状態は右画像の通りです。

左半分にはトイレットペーパー、右半分にはタオルを収納。クリアホルダーの2辺がオープンになっているので、出し入れが簡単にできます。
幸いなことに、A4のクリアホルダーのサイズがトイレットペーパーのロールに対して程良いゆとりをもたせてくれています。
洗面所やキッチンでも突っ張り棒がセットできる状況さえあれば、手軽な収納法として応用できることでしょう。

すぐ片づく「5分間『整理・収納』BOOK」(三笠書房)で、時間もお金もかけずにスッキリ・ライフを実践しましょう!

▼関連リンク
空いている空間を見逃さない!狭いトイレは上部収納スペースに注目 【All About 収納】
空間にゆとりがあるなら、トイレアクセサリー 埋込収納棚 を使ってみては? 【All About 収納】

記事の更新情報については、メールマガジンでもお伝えします。購読を希望される方はこちらからご登録ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます