ネットで見かける一括見積りサイト。引越しの予定日や作業内容をポポポーンとはじくと、さささっとメールがやってきて、見積り料金が瞬時に分かる!と思っている人も多いのでは?さてさて。

来月引越しを予定されているMさんの体験をもとに、「一括見積りってどんな感じ?」か探ってみました。

【レポート1】Mさんの依頼内容

ネット、見積り、一括
ネットからお見積りなんて楽ちん!
Mさんの引越しは、少しレアなケース。同じマンション内での引越しです。エレベーター近くに住むMさんは、部屋の横のエレベーターを使って3階から5階に移動するだけ。

「自分たちでもできるかなと思ったのですが、養生(壁や扉などがキズがつかないよう保護すること)ができないという問題が。同じマンション内といってもマンションの規約があって、養生なしで大きな荷物を運ぶことは禁じられているのです。そこで、引越し業者に頼むことにしました」

一括で多数の見積りが取れるサイトを探し出しました。引越し日、荷物リストなどを入力すればできあがり、送信ボタンを押せばあとは見積り料金を待つだけです。


==========================

■引越し予定日と依頼する作業
大人::2
子供::2
引越し予定日::2008年○月△日いつでも
依頼する作業::搬出 輸送 搬入 

■荷物リスト
・テレビ(1)
・テレビ台(1)
・ソファー(1)2人掛け
・ローボード(1)
・食卓テーブル(1)
・冷蔵庫(1)
・洗濯機(1)
・セミダブルベッド(1)
・衣装ケース(2)
・机(2)
・イス(2)
・本棚(1)

■その他
同マンション内の3階から5階への引越しで、
これ以外の荷物は自分たちで運ぶので、
大きなものだけをお願いします。
また、マンションエレベーターへの養生をお願いします。

==========================

さて、どんな返事が返ってきたのでしょうか?