引越し/引越し関連情報

近隣トラブル!苦情の『ピンポーン』(2)

憧れの戸建てを購入したSさん。これで近隣からの苦情も減ると考えていたのですが、連日の「ピンポーン」攻撃。一体なにが?

執筆者:All About 編集部

新しい生活を始めるにはまず「住まい」から。隣りの芝生は青いとは言いますが、集合住宅に住む人からみると、「一戸建てはいいなあ」という声は多いようです。しかし、都内に念願の一戸建て住居を購入したSさんはこう語ります。

念願の戸建てを購入

引越し、家
念願の一戸建て。今まで気づかなかったことが……。
結婚後、都内の5階建てマンションの最上階にお住まいだったSさん。2人目の出産をひかえ住み替えを考えました。

「なんといっても下階の老夫婦から子どもの足音や騒ぐ音がうるさい、と苦情を言われていたことが理由なんです」。Sさんの子どもはちょうど遊びたい盛りの5歳。これから2人目の子どもが生まれると、苦情回数が増すことは必至です。

「『最近の親は…』なんていわれますが、こちらだって騒がないよう注意はしているつもりです。夜は早めに寝かしつけて、お友だちが来たら外で遊んで、エネルギーを発散してから家の中でおやつを食べるというように」。

子どもの足音に神経をとがらせることに疲れたSさんは、戸建て住居への憧れが増してきました。そしてついに一戸建て35坪の建売り住居を購入しました。

「これで子どもを叱らなくていいと思うと気持ちが楽になりました」

戸建て特有のトラブル発生

引越し、チャイム
『ピンポーン』。これが宅急便だったらいいんだけど。
購入後は、2人目の出産を控えていたこともあり、家の周辺まで目が行き届いてはいませんでした。


引越し、木
花も葉っぱも落ちればただのゴミ!?
『ピンポーン』。扉を開けてみると、真向かいにお住まいの主婦が立っています。「すみません、お宅のまわりを掃除していただけないでしょうか?」「はっ?」あわてて外に出てみると、Sさん宅で植えているハナミズキの葉っぱや花びらが道端に落ちていました。Sさんは謝りながらほうきできれいに掃き始めました。

掃きながらSさんは考えました。『こんなことで?そうすると毎日道端を掃除しなければいけないってこと?』育児が少しでも楽にと考えて選んだ戸建てだったのですが。

次のページまたまた『ピンポーン』>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます