引越し/引越し関連情報

引越し前の掃除は「見た目」で勝負!

引越し前の掃除は時間が限られています。あれもこれも手が回らないもの。スケジュールを立てて取り組んでみてはいかがでしょう。身の回りにあるいろんなものを使ってラクに楽しく掃除をしてみませんか?

執筆者:All About 編集部

引越し前のあわただしい時に旧居の掃除、考えただけでも疲れてきそうですね。イヤな事はなるべく後回しにしたいのですが、後にまわせばまわすほど心にのしかかってきそう。引越し前の貴重な時間を有効的に使うため、以下のことを心がけてみてはいかがでしょう?

【1】掃除予定表をつくる
【2】目標と時間を決めてから掃除に取り掛かろる
【3】ここもあそこもと欲張るのはNG! 「見た目キレイ」で納得する
【番外編】大家さんや、不動産管理会社にどの程度すべきかこっそり尋ねてみる

以下におおまかな掃除スケージュールとタイプ別の掃除方法をあげてみました。ぜひ参考にしてください。

【引越し前3週間】美しさが長持ちする場所を選んで掃除を開始

3週間前から掃除?と思われるかもしれませんが、窓ガラスは一度拭いておくと結構長持ちするものです。時間のあるこの時期だからこそ普段行き届かない部分の掃除から始めてみましょう。同時に不要物の処分もお忘れなく。

目標箇所→窓ガラス

●エコな掃除を目指す人→新聞紙を使った窓拭きはいかがでしょう。バケツに水を汲み、そこに丸めた新聞紙を浸します。その新聞紙を軽く絞って窓ガラスを拭いてみましょう。新聞紙のインク油が汚れをキレイに落としてくれます。あとは新聞紙を捨てるだけで完了。
引越し、新聞紙
雑巾をじゃぶじゃぶ洗うのも面倒なので、新聞紙でラクラクお掃除を!
引越し、バケツ
新聞紙をぎゅっと絞って、きゅきゅきゅっとお掃除


●手っ取り早い掃除を目指す人→市販のガラス用クリーナーを使いましょう。さっと一拭きで透明感が違います。

【引越し前2週間】最大の難関。油汚れに挑戦

さてこの時期はお掃除も本腰を入れて取り掛かりましょう。何といっても大敵は油汚れ。ここさえ済めば気持ちもスッキリすることでしょう。

目標箇所→ガスレンジ、換気扇

●エコな掃除を目指す人→重曹を使ってみませんか? 最近よく耳にする重曹。古くからお掃除に使われていたものの、エコロジーの観点から最近特に見直されてきました。重曹には洗浄・研磨作用や消臭作用があります。油汚れには直接振りかけてボロ布などでこすってみましょう。重曹が油を吸着して汚れを落としてくれます。
引越し、重曹
100円ショップでも手に入る重曹。これはスゴイ!

引越し、レンジ1
油汚れの激しいレンジの周りに重曹を直接ふりかけ、2、3分おきます
引越し、レンジ2
ギトギトの油で汚れたガスレンジ。手も油まみれになりそう!


引越し、レンジ4
最後は水拭きをして出来上がり。ぬめりもなく手も爽やか!なんといっても環境に優しいのがうれしい
引越し、レンジ3
油をすって茶色になった重曹がぽろぽろと固まってくる。


●手っ取り早い掃除を目指す人→油汚れにはアルカリ性洗剤のパワーを借りましょう。しつこい汚れには直接スプレーし、汚れを浮き上がらせてからふき取り、その後水拭きをします。

次のページ水回りのお掃除>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます