注意!物が腐りやすい季節です
生ものには気をつけましょう。特に冷蔵庫の中身には注意が肝心。引越の1~2週間前から少しずつ冷蔵庫の中身を整理して、食べきってしまうのが理想です。冷蔵庫の中にあまった食材をどうやって運ぶかを考えるより、引越し前はお弁当や近くのレストランで食事をすませるほうが断然ラクです。どうしても処分しきれなかったものは、クーラーボックスを使ったり、宅配会社に頼んで運ぶこともできます。しかし、クーラーボックスの場合は前もって保冷剤やドライアイスの用意が必要ですし、冷蔵品を扱う宅配便を使うと、送料や持って行く手間がかかります。挨拶品も同様です。この時期にご近所に配る挨拶品は生菓子など、生ものは避けましょう。
開けてびっくり!この黒点の正体は?
タオルや衣類には黒かびの発生の危険が!箱詰め前にはしっかり乾かしておきましょう |
うっかり忘れがちなのが、炊飯器に残ったままのご飯、コーヒーメーカーのドリッパーに残ったままのコーヒーの粉。引越し後にカビが生えてねばねばしたご飯、綿がついたようなコーヒーの粉は見たくないものです。こちらもお忘れなきよう!
開けっ放しは禁物!招かれざる客が……
扉や戸を開けっ放しにしないよう!夏の夕方あたりから蚊が家の中に侵入してくる可能性大! |
夏の引越しは、ほとほと疲れてしまいます。できればこの季節の引越しは避けたいものですが、会社の人事異動が多いのもこの時期。区切りの良い時期でもありますし、なんといっても長い休みを利用できるということで、多くの方が引越しを計画されています。くれぐれも頑張りすぎないよう気をつけてくださいね。