【ケース3】布団が下の階まで垂れている?
布団の干し方まで文句を言われるなんて! |
引越して始めての日曜日。ひさしぶりの晴天ということもあって、たまりにたまった洗濯物や布団を干し始めました。そこへ、『ピンポン』「あの、○○○号室ですが……。お宅の布団が下まで垂れ下がっています。干し方を考えてください。」上階で干している布団が、下階の軒先でゆらゆらして不快だというクレーム。「これは嫌がらせ?」Tさんは今も理解に苦しんでいる様子。
教訓その3「自分では絶対気にしないことも、他人には気になるもの」
【ケース4】ゴミは自分のゴミ置き場に
とかく一人暮らしは目の敵にされやすい。 |
何日か経ったある日アパートの掲示板に「アパートの集積所以外ではゴミを捨てないで下さい!近隣から苦情が来ています。 管理人」反省するよりも一体誰が見ていたのだろう、とそちらの方が気持ち悪くて仕方ないと言います。
教訓その4 「自分は気づかなくても、どこかで誰かに見られている」
引越し後すぐに、クレームを言われる方は多いようです。言った側の意見としては、「このまま放っておくと、それが良いことと思われる。」「数ヶ月たってからクレームを言うと、何よ今さらみたいな態度を取られる」などをあげた方がいます。
それは逆に言えば、最初の数ヶ月間は多くの人に行動をウォッチされていること。特に注意が必要です。それを過ぎれば関心もしだいに薄れていくことでしょう。まずは、最初が肝心!