【Q2】引越しの1ヶ月後に荷物の破損に気付いたら?
【A2】引越し終了時から3ヶ月以内であれば、まだ大丈夫です!早急に引越し業者にその旨を報告しましょう。標準引越運送約款では、「荷物の一部の滅失又はき損についての当店の責任は、荷物を引き渡した日から3月以内に通知を発しない限り消滅します。」(第二十五条)と記されています。引越しが終わったら、荷物がこわれていないか、なくなっていないか早急にチェックをこころがけたいものですね。さらに、荷物を受け取った日から1年を経過したときは、時効によりその権利も消滅してしまいますので、ご注意を。
【Q3】荷入れの際、壁やドアについたキズは直してもらえるのでしょうか?
【A3】こちらも引越し荷物と同じく賠償の請求をすることができます。さっそく業者にクレームを申し出ましょう。標準引越運送約款には「荷物その他のものの滅失、き損…損害賠償の責任を負い、速やかに賠償します。」(第二十二条)とあるように「その他のもの」として賠償の対象となります。また、クレームを申し出た後、どうしても誠意ある対応が見られなかった場合は、消費者センターまたは、全国トラック協会に相談してみるのも一手です。
引越しのあとには新生活が待っていますから、引越しも楽しく行ないたいものですね |
引越しで荷物がなくなったり、こわれていたりと、本来この様なことはあってはならないことですが、私自身もいく度となく経験してきました。しかし残念ながらこのようなことがあっても、「こちらのキズは後ほど御社の方に報告させていただきますね」と、あまりクレームに終始せず、速やかに搬入出を終わらせることが大事かと思います。
関連ガイド記事
・知っててほしい引越し料金の常識/引越しの基礎知識Q&A Vol.1・雨の引越し!/引越しの基礎知識Q&A Vol.3
・引越しはこんな裏技で節約しちゃおう!/引越しの基礎知識Q&A Vol.4