引越し/引越し関連情報

引越しトラブルがおきたら/引越しの基礎知識Q&A Vol.2(2ページ目)

引越し中に荷物がこわれたり、無くなったりした場合はどこにクレームを申し出ればいいのでしょう。

執筆者:All About 編集部

【Q2】引越しの1ヶ月後に荷物の破損に気付いたら?

【A2】引越し終了時から3ヶ月以内であれば、まだ大丈夫です!早急に引越し業者にその旨を報告しましょう。標準引越運送約款では、「荷物の一部の滅失又はき損についての当店の責任は、荷物を引き渡した日から3月以内に通知を発しない限り消滅します。」(第二十五条)と記されています。引越しが終わったら、荷物がこわれていないか、なくなっていないか早急にチェックをこころがけたいものですね。

さらに、荷物を受け取った日から1年を経過したときは、時効によりその権利も消滅してしまいますので、ご注意を。

【Q3】荷入れの際、壁やドアについたキズは直してもらえるのでしょうか?

【A3】こちらも引越し荷物と同じく賠償の請求をすることができます。さっそく業者にクレームを申し出ましょう。標準引越運送約款には「荷物その他のものの滅失、き損…損害賠償の責任を負い、速やかに賠償します。」(第二十二条)とあるように「その他のもの」として賠償の対象となります。

また、クレームを申し出た後、どうしても誠意ある対応が見られなかった場合は、消費者センターまたは、全国トラック協会に相談してみるのも一手です。


引越、さくら
引越しのあとには新生活が待っていますから、引越しも楽しく行ないたいものですね

引越しで荷物がなくなったり、こわれていたりと、本来この様なことはあってはならないことですが、私自身もいく度となく経験してきました。しかし残念ながらこのようなことがあっても、「こちらのキズは後ほど御社の方に報告させていただきますね」と、あまりクレームに終始せず、速やかに搬入出を終わらせることが大事かと思います。


関連ガイド記事

・知っててほしい引越し料金の常識/引越しの基礎知識Q&A Vol.1
・雨の引越し!/引越しの基礎知識Q&A Vol.3
・引越しはこんな裏技で節約しちゃおう!/引越しの基礎知識Q&A Vol.4

関連リンク

・引越しの疑問・トラブルQ&A
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます