引越しの予約をしていた日に、台風が接近中!そんな時どうしたら良いんでしょうか?そんなご質問にお答えします。
●何が起こるのか
まず、台風のお引越しの体験談をひとつ。土砂降りの中お客様の家を探すだけでパンツまで絞れるほど濡れ、やっと作業開始。荷物を積み始めるが、荷台は荷崩れ防止の為に微妙に前が低い傾斜になっている為、どんどん雨が荷台に流れ込んで行き、ダンボールの底は水浸し。お客様の用意してくれた乾いたタオルのお陰で何とか桐のタンスは水をかぶらないように梱包できたものの、他の家具類はキルティング材ごと水浸し。台車に乗せてあった食器棚は突風で倒れ大破。(後日天災かどうかで保険会社と大もめ。)
やっとの思いで転居先に到着するも、体中から水が滴っていて畳やカーペットの上に上がれず、作業員の一名(着替え済み)とお客様で家の中の担当、残り二人の作業員は玄関までの担当で、やっとの思いで作業終了。後日タンスの引出しが軋んでうまく入らないクレームが有り、ロウを塗りに伺いました。(結局晴れた日に干すまで引出しは軋んでましたが...)
台風の中引越しをすると「荷物が濡れる」のは避けられません。どうしても日程を替えられない人以外は、早めに日程変更をおすすめします。
日程変更への業者の対応は、各社で様々です。日程変更の注意点を次のページでご紹介しますので参考にして下さい。