急に転居が決まったら?まず部屋探しですよね。社宅への転勤以外の方はまず第一関門は良い部屋を見つけること。
部屋が決まったら、引越しの準備。と言いたいところですが、部屋を探すのと並行して、引越し業者に連絡を取り、まず見積りを出してもらう事が大事。部屋が決まらないと正確な金額は提示してもらえないかも知れませんが、荷物量を見て貰っていれば、後は電話でも何とかなります。まずトラックを確保してもらって、住所が決まった後に正確な値段を出して貰うと良いでしょう。
特に急なお引越しの場合は、引越し業者を呼ぶ際にメールを利用しない事。ホームページで見積もりフォームが有っても、この3月の時期は問い合わせが多くて返信も遅れがち。電話番号を控えておいて営業時間内に電話で見積もり日を即決してもらうのが良いでしょう。一括見積りフォーム(複数の業者の概算見積りを取れる)なども同様に、見積もり依頼~概算見積もりの返信~訪問見積りの依頼~日程の相談~見積り日決定となる為、ある程度時間に余裕のある方のご利用をおすすめします。
見積りには二~三社呼ぶのが良いとされていますが、部屋が決まる前の見積り、一社か二社程度にして、好感の持てるほうにすぐに仮予約(部屋が決まる前にトラックを予約しておく)して、ダンボールなどを貰うと良いでしょう。
この際に注意が必要なのは、大きなトラックを利用するプランの場合、小さなトラック複数台で見積もり直してもらって、小さなトラックを予約しておく事。引越し先の道幅がわかるまではこの方法が安心です。引越し先が決まって道幅が広ければその時点で変更可能か問合せすれば良いと思います。