引越し/引越し業者の選び方

期待してはいけない? 三月の引越し業者裏事情!(2ページ目)

三月は引越し繁忙期。業者もこの時とばかりにあの手この手を駆使して、利益を上げようと頑張っています。そんな業者の裏事情をちょっとだけお話します。

執筆者:山上 哲

営業マンも忙しい!

二月の後半位から、営業マンも見積りで忙しくなります。忙しい時に見積りを頼めば、荷物の見落とし、荷物量の判断違い、契約内容の誤手配など、トラブルになりかねません。2月の前半に、ゆっくりと見積もってもらって、早めに予約すると良いでしょう。3月に入ってからでは希望日に見積りに来てもらえない場合も多々有ります。

傭車(下請け)トラックにご注意!

この時期、引越し業者はトラックが足りません。そこで登場するのが物流系運送会社の下請けトラック。引越し用のトラックとサイズが違う為、同じ4トン車でも積み切れないなど、トラブルが発生しがちです。元請け業者の名前の入ったシールやマグネット板をトラックに貼って「自社便」と偽っている場合もあります。積み残しを出さない為にも、「看板車」(自社イラストまで入っているトラック)を指定して手配してもらうと良いでしょう。

最後に

3月の業者の色々な事情を書いてみましたが、お話できないような話もまだまだ有ります。繁忙期のお引越し、業者に過度の期待を抱くのは危険です。予想されるトラブルを一つずつ回避して、まともに引越しが終るように気をつけましょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます