【その五】作業はちゃんと監視する!
見ている前でタンスを壁にぶつけた。そんな時には厳しくチェック!一回でも厳しくチェックしておくと、より一層気をつけて運びます。「細かい客」と思わせるのがベスト。
【その六】お茶を出すならこのタイミング!
引越しの運搬は通常ダンボールから。一気にダンボールと細かい物を運んでしまって、その後休憩とするパターンが多いです(搬出時)。お茶を出すならこのタイミング。ダンボールが運び終わりそうになったら声をかけてあげると良いでしょう。
逆に搬入時は、大きな家具を運び終わった時に。何種類か選べるように用意してあげると喜ばれます。
【その七】一言誉める!
引越し作業は、ただの肉体労働に見えて結構技術の要るもの。普通の人が運ぶと大変な物でも、上手に手際よく運んでいきます。よこから一言「さすがプロ」と誉めてあげると、一層張り切って仕事できます。
いろいろ並べましたが、作業員と仲良くなってお得だった例も多数有ります。不要品処分(通常有料)を無料にしてもらえた、契約外のテレビ、オーディオの配線をやってもらえた、友人にあげる家具を無料で運んでもらえた、トラックに同乗させてもらえた、などなど、色んな話を聞きます。
作業員と上手にお付き合いして、より一層お得で楽なお引越しを!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。