第8位 あなたの部屋のポストはどこにある?

ポスト
部屋から離れた場所に設置されていることもありますが、だからこそ確認をお忘れなく。防犯上カギがつけられるかどうかもよく見ておきましょう。
● 郵便ポストが外にあり、もろに雨が降りこむので、請求書も友人からの絵葉書も、雨の翌日の郵便は全てぐしょぐしょになってしまいます。(こんちゃ・女性・一人暮らし暦7年)
● ドアにポストがなく、毎朝アパートの下まで新聞を取りにいかなくてはならなかった。(RIKO・女性・一人暮らし暦9年)


ポストがどこに設置されているのか、雨が降り込まないか、他の人が簡単に郵便物を取り出せないか、鍵がついているか、ついていない場合は自分でつけられるかなど、個人情報の宝庫であるポストは、下見のときに忘れずに確認しておきたい場所です。

玄関のドアにポストがついている場合、そこから手や道具を差し入れて、鍵を開けたり、中を覗かれることも考えられます。防犯上はドアポストではない方が安心ですが、その場合はガードをかぶせるなど対策を施すようにしましょう。


第7位 洗濯機置き場は使いやすい場所にある?

洗濯機
生活する上で洗濯機置き場がどこにあるかは意外と重要です。また、ない場合は近所にコインランドリーがあるかも調べておきましょう。
● 室外に洗濯機を置いたため、配線と給水が上手くいかず、両方とも洗濯するごとにコードを繋げてホースを差すはめに。(mayu・女性・一人暮らし暦3年)
● 洗濯機置き場が室内の収納の中にあったこと。(りょう・男性・一人暮らし暦10年)
● 洗濯機置き場がベランダにありました。狭かったので、予想以上に使いにくかったです。(しろくま・女性・一人暮らし暦15年)


洗濯機置き場は室内に限らず、ベランダや玄関前にあることもあります。屋外にある場合、洗濯機が気温の変化や風雨で傷みやすく、壊れやすくなる心配があります。また、冬場の洗濯は衣類が冷たくなってツライことも。

また、他の人が入ってこられないベランダならいいですが、玄関前のように誰もが通れる場所にあると、いたずらされる心配もあります。特に女性なら避けた方が安心です。

室内であっても、洗濯機置き場が変わった場所に置かれていることもあります。生活をする上で邪魔になるところではないか、洗濯機用の電源や蛇口が用意されているか、確認してください。


次のページでは、第6位と番外の回答をご紹介します。目に見えにくいけれど、あると不愉快なアレ、さて何でしょう?>>次のページへ