甘酢漬けで作る簡単・鮭のチラシ寿司

鮭のチラシ寿司
甘酢漬けの合わせ酢を使って、酢飯を作るので、無駄なし、手間なし。香味野菜はみょうがだけでも十分に美味しいですが、シソとしょうがも加えると、さらに食欲倍増。


材料(1人分)

みょうがの甘酢漬け  1個
しょうが  1片
シソ  2枚
白ゴマ  大さじ1
塩鮭(甘口)  1匹(鮭フレークでも可)
ご飯  200g
みょうがを漬けている甘酢  大さじ4

作り方

香味野菜を切る
1. みょうが、しょうが、シソを千切りにし、しょうがをさっと湯通しします。

鮭をほぐす
2. 塩鮭を焼き、皮を取り除いて、身をほぐします。

ご飯と混ぜる
3. 2.に、みょうが・しょうが・シソ・白ゴマ、鮭、みょうがを漬けた甘酢を加えて、よく混ぜたら、できあがり。




「みょうがは食べ過ぎると、物忘れがひどくなる」なんて迷信がありますが、爽やかな風味と刺激的な味わい、どんなことを言われようとヤメラレナイ。この時期ならではの味わいですよね。簡単で食欲を湧きたてる二品、夏バテで困っているあなたにぜひ作っていただきたいと思います。

今後の記事の更新情報については、ガイドメールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]ひとりご飯の簡単レシピ集
自炊をした方がお財布にも健康にも優しいけれど、ちょっぴり面倒。そんなときにすぐに使える、一人暮らし向けのレシピを掲載したガイド記事を集めました。
All About[男の料理]夏を乗り切る涼やかレシピ ミョウガの冷製
みょうがは薬味としてだけでなく、こんなふうに使っても美味しい。たっぷりのミョウガを使った、涼しげで作るのも簡単、保存もきく夏用レシピを紹介します。
All About[おかずレシピ]手頃な食材で、ふだんのちらし寿司
特別な食材を用意しなくても平気。手頃な食材で、週末にも気軽に作れるふだんづかいのちらし寿司です。鮮やかな彩りが食卓を華やかに。
<All About[料理のABC]お惣菜を利用して簡単に作る 五目ちらし寿司
前日に作った五目豆の残りを、五目散らし寿司に変身させる再生レシピ。市販のお惣菜を利用するのもおすすめ。残り物も一手間かけて美味しく食べましょう。
All About[ホームメイドクッキング]新米と松茸の香りを楽しむ 松茸のちらし寿司
ちょっぴり気が早いですが、秋の旬といえば、松茸。ふっくらと炊きあがった新米を酢めしにして、松茸と黄菊のシンプルなちらし寿司を紹介します。




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。