一人暮らし/一人暮らしの生活費・貯蓄術

一人暮らしの家計簿、1ヶ月How Much?(2ページ目)

この春から一人暮らしをスタートさせたあなた、初めてのお金のやりくりに困っていませんか。そこで今回は、新社会人と学生をイメージして、一ヶ月間の家計簿を紹介します。現実の厳しさに目が覚めるかも!?

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人暮らしの家計簿その1 ― 新社会人編

初任給
初めて自分の手で稼いだお金で好きなものを買いたいと思う気持ちはよくわかりますが…。
厚生労働省の『平成19年度賃金構造基本統計調査結果(初任給)』によると、大学卒業の学歴をもつ初任給の平均は195,800円となっています。これは社会保険料や所得税等を含む総支給額ですので、実際に自分が受け取る手取額は少なくなります。また、企業によっては住居等の手当てや残業代などがあり収入部分が増えることがある一方、その他に企業ごとの積み立てなどが天引きされることがあります。

ここでは、この大卒平均初任給を基に、一ヶ月のお金の使い方を考えてみましょう。

※ 社会保険料・所得税等の計算はあくまで目安であり、正確なものではありません。ご了承ください。

● 収入
給料 196,000円
  うち天引き額
社会保険料 30,000円
源泉所得税 5,000円
小計 35,000円
手取額 161,000円


なお、給与からは住民税も天引きされることもありますが、前年度の所得に対してかかりますので、前年度に収入がなければ、社会人一年目はかからないことがほとんどです。ただし、翌年からは支払わなければならないので、その分のお金の余裕も考えておく必要があります。

また、残業代などで一時的に収入が増えることもありますが、生活費としてはそれを当てにはせず、やりくりするようにしましょう。

● 支出

○…固定費  △…変動費

家賃 70,000円 家賃の目安は収入の1/3と言われていますので、かなりオーバーしていますが、東京都内に住もうとすると、一般的にはこの程度かかってしまうかも。部屋探しで条件を下げるという手もありますが、女性の場合はセキュリティの面ではあまり下げすぎない方が無難です。
電気代 4,500円 光熱費は季節等によって変動が若干ありますが、一人暮らしでも基本料+使用量でこの程度はかかってしまいます。少しでも節約したいなら、こまめにスイッチをオンオフするなど工夫が肝心。
ガス代 3,000円
水道代 2,000円
食費 25,000円 自炊中心の生活を送った場合の目安。外食やお惣菜などに頼ると、もっと高くなります。一人暮らしの節約で最も効果が上がりやすいのが、この項目。健康のためにも、できるだけキッチンに立つように心がけてみて。
交際費 20,000円 社会人になると、何かとお付き合いも出てくるもの。仕事での飲み会や冠婚葬祭費など。人間関係を円滑にするためにも、あまりケチりすぎないように。
インターネット・電話料 5,000円 IP電話や光電話などとセットになったものだとオトクになることがあります。家族の住む家とサービスを合わせると、通信料の節約ができることも。
携帯電話代 7,000円 初めての一人暮らしで寂しいからと、使いすぎてしまいがいなのがここです。注意しましょう。
日用用品費 5,000円 洗濯・清掃用品など、意外とお金がかかります。
貯蓄 10,000円 毎月決まった額をきちんと貯金できればベストです。給料から自動的に引き落として貯金に回すサービスがおすすめ。一人暮らしなら目標は収入の10%ですので、これではやや少なめ。病気などで突然働けなくなることなどもありますので、ある程度の蓄えができてくると安心。
  合計 151,000円 収入との差額は、10,000円。


ここで紹介したのは生活に最低限必要となってくるお金ばかりで、この家計簿で実践できれば、かなりきちんとお金の管理ができるしっかり者と言えるでしょう。初任給では「CDが欲しい」「雑誌が読みたい」「外食しちゃおうかな」なんてちょっと油断すると、すぐに赤字に! 心して引き締めないと厳しそうだという現実がおわかりいただけたでしょうか。

その他にもここには含めていませんが、社会人一年目だと会社に着ていくスーツなどを購入するための被服費や、女性ならメイク用品などの美容費、また病院にかかった場合は医療費などがかかることもあります。さらに、健康なときにはなかなか考えにくいかもしれませんが、急な病気や怪我などで入院することもあります。そのときの費用や、働けない間の収入を一部でも支えてくれるような医療保険に加入していると安心です。


次のページでは、親からの仕送りを受けながら一人暮らしをする学生さんの家計簿をチェック。こちらもなかなか厳しいお財布事情!>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます