一人暮らし/一人暮らしの関連情報

チャネル賞受賞『節約のタネ』インタビュー

All Aboutスーパーおすすめサイト大賞でチャネル賞を受賞した『節約のタネ』管理人のいくれさんにサイト運営のコツや、節約のポイント、一人暮らしの楽しみ方などを伺ってきました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

節約のタネ
All Aboutスーパーおすすめサイト大賞2006 ファミリー・ライフスタイル部門でチャネル賞を受賞した『節約のタネ』管理人いくれさんにお話しを聞きました!
毎年恒例となっている『All Aboutスーパーおすすめサイト大賞』。今年はファミリー・ライフスタイルのチャネル賞として、一人暮らしの楽しみ方ガイドが選出した『節約のタネ』が見事に選ばれました。

今回はその受賞を記念して、管理人のいくれさんのご自宅にお邪魔して、お話を伺ってきました。今話題のブログを活用した素敵なサイト。その運営のコツや、一人暮らしの楽しみ方などを聞きました。

=INDEX=
■ サイトの運営について聞きました
■ 節約について聞きました
■ 一人暮らしについて聞きました


サイトの運営について聞きました

『節約のタネ』管理人いくれさん
『節約のタネ』管理人:いくれさん
東京都在住 26歳 会社員
ガイド:
まずはチャネル賞受賞おめでとうございます。話を聞いたときはどう思いましたか?

いくれ:
とにかく、びっくりしました。発表の前にオールアバウトからプロフィールなどの問い合わせをいただいたので、「あれ? もしかしたら最後まで残っているのかな」とは思ったのですが、まさか賞をもらえるとは思っていなかったので。

これまではインターネット以外の友達には、サイトを運営していることは恥ずかしくて話していなかったんですけれど、今回のことで「賞、取っちゃった」と思わず言ってしましました(笑)。

ガイド:
多くの一人暮らしの方が興味ある節約とインテリアがメインとなっていて、さらに今はやりのブログを上手く活用した見やすいサイトですので、注目を集めるのも当然だと思いますよ。ところで、ホームページを始めたのはいつからですか?

いくれ:
2004年9月オープンです。

元々『節約のタネ』以外に趣味のホームページは持っていたんですが、『独身OLまりえの超~節約術』(現在サイト名を変更『脱☆OLまりえの超~節約術』)を見て、影響を受け、自分なりにアイディアを紹介した節約サイトを作ってみたいな、と。

現在は、他に『ひとり暮らしずむ。』という一人暮らしサイトも運営しています。

ガイド:
『独身OLまりえの超~節約術』は去年のチャネル賞を受賞したサイトなんですよ。こんなつながりもあるんですね! では、サイトを運営していて良かったことはどんなことですか?

いくれ:
思いがけない記事に、読者の方から「ここがいいですね」ってコメントが来るのは面白いですね。あと、サイトを通じて知り合った友達と実際にお会いする機会が持てるようになったのも楽しいことのひとつです。時々サイト運営者の方が集まるようなパーティにも参加して、情報交換などをしていますよ。

ガイド:
大変なこともありますか?

いくれ:
頑張って更新しているのに、あんまり人が増えなかったり、だんだんとアクセス数が減ってきたということもありました。そういうときはちょっと寂しいかな。

パソコンデスク
『節約のタネ』はこのパソコンとデスクで作成。ちなみに、このパソコンデスクは企画『3万円!お部屋改造計画2』で購入されたものだとか。
ガイド:
3万円!お部屋改造計画』など、思わず興味を惹かれる企画をされていますが、始めたきっかけは?

いくれ:
アクセス数が少なくて困っていたときに、他の節約サイトをたくさん見て回ったんです。そうしたら、自分のサイトにあまり特徴がなくて、他のサイトに埋もれてしまっているような気がして…。もしかしたら読者の方にとっては、節約サイトってどれも同じように見えるのかもしれない。だったら、何か『節約のタネ』らしい、特徴ある企画をやった方がいいかなと思ったのがきっかけです。

元々、節約とインテリアをテーマとした記事が多かったので、『3万円!お部屋改造計画』として、金額を区切って始めることにしました。

ガイド:
次の企画はもう何か考えているんですか?

いくれ:
いくつか考えているんですけど…。節約にからめた洋服の企画をしようかなとは思っています。


次のページでは、節約と一人暮らしについて聞きました。お金の使い方が下手で悩んでいる人はぜひ!>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます