ひなあられ

ひなあられの材料

・ 切り餅 2個
・ 砂糖大さじ3
・ 水大さじ3
・ 食紅(赤・緑)

ひなあられの作り方

ひなあられ
ひなあられ
ひなあられ

1. 切り餅を5ミリ程度に細かく刻み、天日干しをするか、風通しのよいところに吊るして乾燥させます。

2. 150℃程度の油で揚げます。ただし、このあと色をつけるので、薄く色づく程度まででOK。

3. 鍋に水大さじ1、砂糖大さじ1、食紅(赤)耳かき一杯程度を入れ、弱火でとろみがつくまで、ゆっくりとかき混ぜます。2.の1/3量を加え、衣をつけます。

4. 3.と同じ手順で食紅(緑)と何もいれないものを作り、それぞれ1/3量ずつ入れて、衣をつけたらできあがり。



ひな祭りは平日のことが多いので、実家にいた頃も、料理をするのは母一人ということが多く、今回初めてきちんと自分で作ってみましたが、思っていた以上に大変でした。毎年きちんとご馳走を用意してくれていたあらためて母に感謝。

ちなみに、ご紹介した菱餅は、粉と砂糖のみの素朴な味。今はもっと美味しいお菓子がたくさんあるので、もしかしたらお口に合わない方もいるかもしれませんが、そのあたりはどうかご了承ください。私にとっては大好きな母の味なので。

その他のひなまつりにおすすめのお菓子は関連サイトをご覧ください。

また、ガイド記事「桃の節句・ひな祭りの料理を作ってみよう」では、ひな祭りの由来やその他の料理をお届けしています。


== 関連サイト ==
All About[料理のABC]ひし餅の簡単レシピ
市販の餅で簡単にひな祭り用のひし餅を作りましょう。牛乳パックと餅があれば作れます。
All About[ホームメイドレシピ]お麩のひなあられ
五色麩と白玉麩を使った、カラフルで可愛いひなあられ。懐かしいカリン糖のような味わいです。
All About[料理のABC]1分で作れる!おひな様
紅白の大福餅一組と、苺二個で作ったおひな様。しばし眺めた後は、苺を餅の中にぎゅっと押し込んで、苺大福にして。超簡単アイディアレシピです。
All About[ホームメイドレシピ]超簡単な春の和菓子
電子レンジで簡単に作る苺大福・うぐいすもち・桜餅。おひなまつりにもぴったりの和菓子です。





※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。