一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

はまぐり(蛤)のお吸い物 簡単レシピ

ひな祭りの蛤は、女の子の幸せな結婚生活を願うということからきた縁起物です。貝のおだしがたっぷりと出たお吸い物は心からほっと温まる味。簡単に調理できるので、ひな祭りのお祝いにこの一品だけでも。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

はまぐりは幸せな結婚を願う縁起物

蛤のお吸い物

はまぐり(蛤)は、他の貝とは絶対に合わさらないことから、女性の貞節を表すとか。ひな祭りに蛤を食べるのは、幸せな結婚生活を願うということからきた縁起物だそうです。

はまぐりに砂だしをさせるのに時間がかかりますが、調理は簡単。貝のおだしがたっぷりと出たお吸い物は心からほっと温まる味。最近は砂だし済みのものも売られていますので、できればそちらを選んで買ってください。

材料(二人分)

・ はまぐり 6個
・ 水 2カップ
・ だし昆布 10センチ(時間がなければ、昆布だしの素を利用しても可)
・ 酒大さじ1
・ 塩小さじ1/2
・ しょう油少々
・ 三つ葉少々


はまぐりのお吸い物の作り方

1. はまぐりの砂だしが必要な場合は、塩分3%程度の水に3時間以上つけておいてください(水1リットルに対し、塩30g程度・分量外)。砂だしが終わったら、貝同士をこすりあわせて、よく洗います。

2. 水にだし昆布と蛤を入れて、火にかけ、沸騰したら、昆布を取り出します。

3. 酒を加え、アクを丁寧に取ります。煮立たせると身が固くなるので、火は弱めに。

4. 塩としょう油を加え、味を調えます。器に盛り付け、三つ葉を飾ります。

ひな祭りには、はまぐりを

ひな祭りが近くなると、スーパーにも蛤がたくさん並びます。他の貝類よりもちょっとお値段が高いですが、こういうお祝いの日くらいは奮発を。蛤のおだしは、普通のお吸い物とは一味違う美味しさです。お吸い物だけでは食べきれなかったときは、関連サイトを参考にしてください。蛤を美味しく食べるレシピを紹介しています。

また、ガイド記事「桃の節句・ひな祭りの料理を作ってみよう」では、ひな祭りの由来やその他の料理をお届けしています。

== 関連サイト ==
All About[おかずレシピ]洋風焼きはまぐり
にんにくとバターの香りが食欲をそそる焼き蛤。ホームパーティのオードブルなどにもおすすめです。
All About[おかずレシピ]はまぐりと青菜の中華風炒め
シンプルな味付けで、はまぐりのうまみを味わいます。紹興酒のおつまみにもぴったりです。
All About[スタイリッシュレシピ]真鯛のムニエルハマグリとグリーンティのソース
魚と蛤を使った、春らしい、とってもオシャレな一品です。女の子同士のパーティに、恋人を招いたディナーに。
All About お吸い物だけじゃない! はまぐりのおすすめレシピ8選
 
他にもある、いろんなはまぐりレシピをまとめています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます