ヒトカラの実態、カラオケ屋さんで聞いてみました

お店を出る前に、受付の店員さんにヒトカラ®について、ちょっぴり質問してみました。

ガイド:
一人でカラオケに来る人は多いんですか?
店員:
結構いらっしゃいますよ。現在開店から2時間ほどですが、すでに数名の方がいらっしゃっています。

ガイド:
どういう方が来るんですか?
店員:
いろいろですよ。歌うのがすごく好きな方や、どこかで披露する前の練習に来る方も多いようです。

ガイド:
一人で来たお客さんにお店で何か気を使ったりすることはありますか。
店員:
特にありません。ただ、一人ということを気まずく思う方もいるようですが、気にしなくて大丈夫ですので、思い切り楽しんでいただければ。

ヒトカラ体験の楽しさ、癒しの効果

カラオケルーム
普段は何人かでぎゅうぎゅう押し込められるようなカラオケルームを広々使えるのは幸せです。部屋の中に入ってしまえば、自分の世界。思う存分楽しみましょう。
実は以前友達から「この前一人でカラオケ行ったの」と聞いたとき、正直に言えば、「それって寂しい人なんじゃ…」と思った私。でも、自分でやってみて、その考えは撤回します。本当に楽しかった。そして、今では「次、いつ行こうかしら」とひそかに企んでいるほどです。

ヒトカラ®の良さは、誰に気兼ねすることなく、好きな歌を、好きなだけ、大きな声で歌えること。これは想像以上のストレス解消でした。ただ、やっぱりお店の人や自分以外のお客さんなどの目が気になるのも確か。私自身「人の視線を一切気にしない」というのがなかなか難しいことだと感じましたが、せっかくの楽しいことを人の目で我慢するなんて、ちょっとモッタイナイような気がします。

部屋の中に入ってしまえば、こっちのもの。思い切り歌って、すっきりしたあとは、部屋を出たときに一人の姿を見られても、不思議なほどに何も気にならなくなっていました。迷っている人は、ぜひ一度思い切ってみて。その迷った時間がモッタイナク思えるはずです。



一人暮らしの楽しさも、自分の好きな暮らし方を満喫できるところがヒトカラに通じるところがあるかもしれませんが、やっぱり生活となると面倒なこともつきもの。部屋の中で行き詰ってしまったときは、外に癒しを求めてみるのもいいことかもしれません。

私もこれを契機に、行きたいけれど一人では行きにくい場所に行ってみたら、また新たな世界が開けるかもしれない、と思っています。みなさんも、自分流の癒し、ぜひ見つけてみてくださいね。

== 関連サイト ==
All About[アミューズメントスポット]個性派カラオケルーム
カラオケルームといっても、そのシステムやサービスによっていろいろ。このリンク集で、一人でも楽しめるカラオケルームを探してみましょう。
All About[出会い]平井堅の曲でカラオケ合コン!
モテるためにカラオケの練習をしておくというのもアリですよね。女の子をぐっと惹きつけるなら、この歌、この曲がおすすめだとか。
All About[フレンチ]女一人美食に親しむ
一人で行きにくい場所のひとつ、フレンチレストラン。でも、美味しいものを一人で楽しみたいときもありますよね。ルールやおすすめのお店を紹介しています。
All About[ウィスキー&バー]バーの愉しみ方を知る素敵なひと
一人でバーというのは私も憧れのひとり時間の過ごし方なのですが、ちょっと勇気が必要です。スマートな女性3人のスタイルを紹介しています。
All About[アミューズメントスポット]仕事の疲れは温浴施設で流せ!
仕事で疲れた男性におすすめの過ごし方。楽しみながらリラックスできるすスーパー銭湯を利用してみませんか。




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。