一人暮らし/一人暮らしの生活費・貯蓄術

金銭トラブルの相談先と方法(2ページ目)

万が一、金銭トラブルや犯罪に巻き込まれてしまったら、どう対処すればいいのでしょうか。法律のプロ・行政書士にお話を伺い、その相談先や方法について解説いただきました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

― 『金銭トラブル診断室』は本当に無料で相談に乗ってもらえるのでしょうか?

はい、メールでの相談についてはすべて無料です。こちらのページをよく読み、トラブルの内容をできるだけ詳しく書いてお送りください。
モットーは、親切丁寧に無料で相談を受けることであり、弱者救済を目的としています。悩みを持つ方達の心の「癒し」の場となるように考えております。
 

☆ 金銭トラブル診断室 -
今回の記事にご協力いただいた行政書士・金兵衛さんのサイト。お金に関する話をわかりやすく解説。メールでの無料相談も受け付けています。
 
『金銭トラブル診断室』を開設してから、本当にたくさんの相談を受けてきました。中にはこちらの気持ちがめいってしまうようなひどい内容もありますし、また相談者に対し、少し厳しい言葉をかけたら「あんたになんか説教されたくない」とそれっきりになってしまったこともあります。
ホームページ、メールという匿名性を利用した相談の場ですから仕方がないことなのかもしれませんが、正直に申し上げれば、喜ばれることは千にひとつの割合。それでも金の亡者や悪徳に立ち向かい、世の中の悪を追放するために微力ながら努力奮闘しております。
 
  そのためにも、苦しいことを楽しみながらやる。その精神力があることを私自身は誇りにしております。これが行政書士の使命であり、また、人の権利義務を守る役目を果たす貢献者こそが行政書士であると自負しております。

『金銭トラブル診断室』は「心」をテーマとしています。どんなトラブルも本人の心が変わらなければ解決できません。私の場合、法律的な相談ももちろんですが、相談者が精神を立て直せるように回答することが主となっています。
何かトラブルに巻き込まれた際には、まずは自分自身に弱さがなかったか、隙がなかったか。日頃から自己管理、自助努力の精神を養うことを心がけることが大切です。
 

 
犯罪やトラブルに対して「自分だけは大丈夫」と思わずに、最寄りの警察署の場所を確認したり、連絡先をすぐ目につくところに置いておくなどの事前の対策をすることも大切ですね。
また、万が一の際にも冷静な対処が、その後の対応をわけることになります。寂しさや甘い言葉に負けないような強い精神力を持ちましょう。金銭トラブルに対する心構えは、こちらのページで詳しく解説しています。

 
== 関連サイト ==
All About Japan[ひとり暮らしの楽しみ方]金銭・法律のトラブル対処法、相談サイト
敷金返還やマンション管理、隣人とのやりとりなど、金銭や法律に関わる問題がが起こったら。弁護士や行政書士のサイト、対処法などを紹介したサイトのリンク集です。
All About Japan[お金を借りる・返す]無料相談
お金についての悩みは、一人で抱え込まず無料法律相談等を利用しましょう。早く相談すれば、解決の糸口も早く探せます。相談先のリンク集です。
All About Japan[家計管理]お金に関する法律
少し難しいですが、お金に関する法律を知っておくと、いざというときに役立ちます。法律のQ&Aや法律事務所などのサイトを集めたリンク集です。
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
All About Japan[ひとり暮らしの楽しみ方ガイド]Topへ
 
(相談先・相談の際の注意点)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます