一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

一人暮らしのインテリアコーディネートの基本(3ページ目)

「インテリアがまとまらない」「6畳を広く見せたい」「今から家具家電を買うんだけど」という人必見!一人暮らしのためのインテリアの基本、コーディネートのコツです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

狭い部屋、古い部屋を乗り越える方法

部屋探しの一番大きな条件というのは、やっぱり家賃です。自分の払える範囲では、理想とは程遠い、狭かったり古かったりする部屋に住まなくてはならないこともあります。最初はがっかりするかもしれませんが、そういった問題も工夫次第で乗り越えることが十分できます。

■狭い部屋を広く使うアイディア
狭い部屋を上手に利用
ベッドと壁の間のすき間にハンガーラックを組み込んだり、木製ラックにテレビやオーディオ、日用品までをすっきりと納めたり。家具のレイアウトと収納の工夫があるから、15m2のワンルームなのに狭さを感じさせません。
(高升裕一さん宅「Roomsひとり暮らしの部屋づくりVOL.11」より 撮影/森安照)
狭い部屋を広く使うためには、当たり前かもしれませんが、大きな物を持たないこと。

例えば、テーブルをたためるものにしたり、ベッドではなく布団にするなど、形を変えて出し入れできたり、ツーウェイで使えるものを選ぶ。そうすると、寝るときは布団でいっぱいになってしまっても、食事のときは交代にテーブルだけ出すというように、時間帯によって部屋を広く有効に利用することができます。

また、物を増やさない、置かないことも大切です。

例えば、洋服などの季節のものは不要な時期は実家に送って預かってもらったり、クリーニング屋さんに保管してもらったりするといった工夫をしてみましょう。全ての物を上手に収納しようというのではなく、部屋から物を出してしまうという発想の転換をしてみてもいいと思います。

■古い部屋だからこその味を生かすアイディア
古い部屋を上手に利用
砂壁と畳敷きという古い文化住宅の一室を、ほのかな"洋"テイストのある昭和モダンなインテリアに。木の桟にすりガラスという味わいのある窓辺に、「カリモク」のソファを置いたら、雰囲気のあるカフェコーナーになりました。床には、自分で板材を敷きつめて。
(井上貴之さん宅「Roomsひとり暮らしの部屋づくりVOL.11」より 撮影/川隅知明)
DIYで内装をまるっきり変えてしまう人もいますが、実際にやろうとすると、パワーも時間もお金もかなりかかります。無理をして変えようとするよりも、古いことが心地いいスタイルを考えてみるといいのではないでしょうか。

例えば、最近流行の北欧やイギリスの中古家具を使ったり、デッドストックの布で作ったカーテンなどをつけて、昭和30~40年代のテイストを取り入れてみる。いずれにしても、古い部屋だからこそ生きてくるインテリアです。

今ある条件をどうしたら生かせるかを考えることが解決の近道になると思います。

 

一人暮らしの流行のインテリア・ショップ・ブランド

「ユーズドもの」が人気です。ショップでは「D&DEPARTMENT」、それから最近増えてきている目黒通り沿いの中古家具店・雑貨店にも注目が集まっています。

また、有名デザイナーズによる名作家具も、男性を中心にまだまだブームが続いています。「イームズ」や「柳宗理」など、気に入った一点を購入し、一生ものとして大事に使うという人も多いようです。

それから、『Roomsひとり暮らしの部屋づくり』の読者限定で言えば、白い家具や白木を基調としたナチュラルなスタイルが非常に人気です。ショップで言えば、「キャトルセゾン」。「MOMO natural」や「union」の白い家具シリーズも人気です。生活を楽しみたい、豊かに暮らしたいと考えている人が多いので、清潔感のあるきちんとしたイメージのある部屋が好まれているようです。

======

部屋作りに必要なのは、センスよりもルール。今までどうしても上手くいかなかった人にとっても、この言葉はとても心強いものとなるはずです。迷ったときは、ぜひこの基本に立ち返って、自分の部屋をチェックしなおしてみてくださいね。

そして、さらに上級編に進みたい方には、関連サイトで一人暮らしのインテリアにおすすめのサイトを紹介しています。ぜひ参考にしてください。

【関連サイト】
こうすれば広く見える!家具セレクトのコツ
どうやったら部屋は広く見えるの? 家具セレクトやレイアウトで注意したいポイント。この記事よりもさらに具体的に紹介しています。
居間を広く見せるソファー選び
一人暮らしの憧れ家具ソファ。でも、置いてしまうと、部屋が狭くなりそうですが…。部屋を広く見せるソファの選び方です。
すっきりライフに「コレは要らない」宣言
居心地の良い部屋づくりに家具は欠かせないなんて思っていませんか? そこであれもこれも欲しい気持ちを捨てて、きっぱりと「要らない」宣言を。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます