一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

のんびりと読書を楽しむ休日

ゴールデンウィーク。のんびり過ごすなら、ひとり暮らしの部屋で自分の時間を満喫するのもいいものです。休日に楽しみたい小説やエッセイ、暮らしのノウハウ本をご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

もうすぐゴールデンウィークが始まります。今年の連休は暦どおりだとすれば最大三連休にしかならず、旅行も様々な事情で控える傾向にあるようなので、「今回はのんびりと自分の部屋で過ごそう」と考えている人、また「別に何の予定もないよ…」と寂しく思っている人もいらっしゃるかもしれません。 

休日を利用してどこか外出するのも楽しいですが、せっかくのんびり過ごせるのなら、ひとり暮らしの部屋で自分の時間を満喫するのもいいものです。
そこで、今回ご提案するのは、読書を楽しむ休日。「本を読みたいけれど、普段は忙しくてなかなか時間がとれない」と思っている人も多いのではないでしょうか。休日に読みたい本としてガイドがおすすめする小説やエッセイ、暮らしのノウハウ本をご紹介します



● ベストセラーを読む ●

売れているものは、ワケがある! ひとり暮らしの女性の共感を呼ぶ2冊を紹介します。

ブリジット・ジョーンズの日記
ヘレン・フィールディング(著) 亀井よし子(訳)
文庫 ソニーマガジンズ \700 ISBN: 47897173720 

ブリジット・ジョーンズ―30代、会社勤務、結婚歴なし。あと3.1キロ体重を減らし、タバコをやめ、内面の安定をはかりさえすれば、悩みはすべて解決されると信じています。しかし、1年間にその体重は延べ33.1キロ減少し32.6キロ増加、ましてや節酒や禁煙なんて! 憂鬱と回復を繰り返しながらも前向きに生きるブリジットを応援しながらも、思わず自分に重ね合わせてしまうシーンもしばしばあるのではないでしょうか。
この本で日頃のストレスも笑い飛ばせば、休日明けにはよりポジティブな自分でいられるかも。レニー・ゼルウィガー主演で大ヒットした同名映画を併せて観るのも、面白いかもしれません。

センセイの鞄
川上弘美(著)
単行本 平凡社 \1,400 ISBN: 4582829619 

40歳目前の女性ツキコさんと、かつてその教師であった30歳ほど歳の離れたセンセイは、近所の駅前の居酒屋で居合わせて以来の仲。お互いひとりで酒を飲んでいましたが、センセイの家で酒を飲むようになり、八の日に立つ市へでかけたり、ある島に旅行に行ったり、次第にその距離は近づいていきます。
純文学としては異例の15万部を売り上げたベストセラー作品。その穏やかに進む恋愛模様も魅力ですが、豪快にお酒を飲む様、おいしそうに肴をつつく様も、お酒が好きな方にはたまらないはず。先日、WOWOWでテレビドラマ化もされました。
 
== 関連サイト ==
All About Japan[恋愛]ブリジット・ジョーンズの日記
映画評。シングルの自由な生活を楽しみながらも、30代独身女性特有の焦りも感じ、体重の増減に一喜一憂するブリジットに、思わず共感を覚えてしまいます。

All About Japan[ダイエット]ブリジット・ジョーンズの日記
なぜ若い女性がダイエットに走り失敗するのかを日常を通して表現した、ダイエット研究のために参考になる小説だそうですが、映画ではそこまで表現できていなかったとか。

BRIDGET JONE'S DAIRY
映画版の公式サイト。ストーリーやキャスト、ブリジットが暮らすロンドンの紹介などがあります。

Singletons Cafe
意志を持って毎日の生活を楽しんでいる20~30代の独身女性「シングルトン」のためのサイト。『ブリジット・ジョーンズ解体新書』があります。

川上弘美さん私設ファンサイト
作品リストや連載情報、川上弘美さんご本人からのメッセージなども掲載されています。

ゆらり、、、
著作リスト、最新情報、Webで読める著作の一部やインタビューへのリンク集などがあります。
 
(日本の名作・エッセイ)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます