一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

『ひとり暮らしをとことん楽しむ!』

4/7(月)『ひとり暮らしをとことん楽しむ!』5月号が発売されます。5月号や『ひとり暮らし完全サポートBOOK』、ホームページについて編集部に伺いました。嬉しいプレゼントもあります!

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

4月。新生活をスタートさせたばかりの方も多いことと思います。みなさん、ひとり暮らし、楽しんでいますか?

ひとり暮らしビギナーの心強い味方、雑誌『ひとり暮らしをとことん楽しむ!』5月号が2003年4月7日(月)に発売されます。今回の巻頭特集は『6畳ひと間で癒し系インテリアを作ろう』です。
その編集部にお邪魔して、5月号の内容やひとり暮らしへのアドバイス、また3月20日(木)に発売された『ひとり暮らし完全サポートBOOK』や、編集部が運営するホームページについてもお話を伺ってきました。

さらに、今回は『ひとり暮らしをとことん楽しむ!』編集部からの提供の嬉しいプレゼント計15名様分が届いています! プレゼントの詳しい内容と応募方法は記事の最後をご覧ください。※ プレゼントの応募はすでに締め切りました。



== 目次抜粋 ==
●6畳ひと間で癒し系インテリアを作ろう!
アジアン派vsナチュラル派 癒し系インテリア頂上対決!
「座る」と「眠る」にとことんこだわる!
今、レトロが癒しのキーワード
「癒し度5割up」への模様がえドキュメント
●ひとり暮らしの医学事典
●疲れた夜のスープ&雑炊
●ひとり暮らし1年生たちの365日ほんとのほんとの気持ちルポ
●海岸ビル住人たちの「新・東京スタイル」

== 編集部からのプレゼント! ==
『幸せ!ひとり暮らし完全サポートBOOK』5名様
オリジナルランチョンマット2枚セット10名様
※応募方法は記事の最後をご覧ください。
※ プレゼントの応募はすでに締め切りました。
  『ひとり暮らしをとことん楽しむ!』5月号表紙
主婦と生活社/780円
 
― 5月号のイチオシ記事を教えてください。

巻頭特集は『6畳ひと間で癒し系インテリアをつくろう!』。今、人気の二大インテリア、ナチュラルとアジアンを取り上げています。何かと疲れやすい時期なので、帰ってきたときにほっと癒されるような部屋づくりのコツを、読者の部屋を例にして紹介しています。

それから、『ひとり暮らしの医学事典』は、ひとりで病気にかかって心細いときに役立てていただければと思います。例えば頭が痛いとき、こういう痛みならこういう病気が疑われるので、○○科で診てもらうべきだ、という具体的な症状と対処法を解説しています。女性同士でも話しにくい婦人科の病気については、特に詳しく取り上げていますよ。

― ひとり暮らしをスタートさせたばかりの人が多い季節です。特におすすめの記事はありますか?

いつもはひとり暮らしを楽しんでいる先輩読者を中心にが掲載していますが、今回はひとり暮らしの超初心者が失敗したり泣いたり困ったりしながら、1年間どう過ごしてきたかを追う『365日ほんとのほんとの気持ちルポ』があります。

例えば、女子大に入学した学生さん。付属の高校から上がってきたクラスメートの輪になかなか入れずに、何度も泣いて実家に帰ろうと思ったと言います。その彼女が一年後にはどんな表情をしているのか。初めてのひとり暮らしで失敗したり寂しさかったり落ち込んだときに見ていただくと、元気になれると思います。
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(読者の部屋・応募のコツ)

1 / 2 / 3 次へ>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます