一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

一人暮らしのお花見大作戦!

春を探しに出かけませんか? ひとり暮らしでは忘れがちな季節感も暮らしを豊かにするコツ。友人達を誘うのもヨシ、ひとりで表へ繰り出すもヨシ。あなたらしいお花見のヒントを提案します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

桜の季節がやってきました。一年のうち桜が最も美しいのは、ほんの数日間だけ。そんな機会を逃す手はありません。
春を探しに、お花見に出かけてみませんか? ひとり暮らしではつい忘れがちですが、季節を感じることも暮らしを豊かにするコツです。
 

仲の良い友人達を誘ってワイワイお花見するもヨシ、誰に気兼ねすることもなくひとりで表へ繰り出すもヨシ。あなたらしいお花見の楽しみ方のヒントをご提案します。



● ひとりでお花見もワルくない! ●

日々の忙しさに流されて、友人とも疎遠になっていたり、休日も部屋にこもりがちになっていたり。でも、せっかくの気持ちのよい季節、これをきっかけに一歩外へと飛び出してみませんか?

遠のいていた友人達に声をかけて、お花見を企画してみませんか。
忙しいのではないかと気兼ねしてしまうのもわかりますが、お互いに誰かがきっかけを作るのを待っているというのもよくあること。まずは自分から声をかけてみてはどうでしょう。思いがけない輪が広がるかもしれません。

また、誰かに気を使うよりもひとりで過ごすのが好きという人には、ひとりお花見がおすすめです。
休日にふと空いた時間ができたら、動きやすい洋服に着替えて表へ出てみましょう。「ひとりで花見なんて寂しいと思われそう…」と考えるかもしれませんが、人目なんて気にしない。思い切って動き出せば、部屋に閉じこもっているよりも、ずっと気持ちのよい一日が過ごせるはずです。
ひとりの時間も楽しめるようになれば、毎日の暮らしもぐっと充実します。
 
● お花見スポットを探そう ●

お花見名所と言われるところは多数ありますが、どこに行ったらいいのかは悩みどころです。桜の状況や混み具合、イベント情報などをまとめたサイトでチェックしてみましょう。

 
また、ひとりでふらりと出かけるお花見は、団体や家族連れが多い、いわゆる名所といわれるような場所に行っても、周囲が気になって楽しめるものではないでしょう。
近所の公園の小さな桜の木の下やビルの屋上、自分の部屋のベランダなど、あえて場所を決めずにふらりと出かけましょう。自分だけのお花見スポットを見つけるというのも、ひとりお花見だからこその楽しみですね。
 
== 関連サイト ==
All About Japan[アウトドア]「桜の開花予想」発表!
気象庁より発表された桜の開花予想を随時紹介しています。また、桜の名所や花見ウォーキングのポイントと持ち物など、楽しいお花見のヒントが満載です。

All About Japan[アウトドア]春を感じる♪お花見ガイド
桃や梅など、桜に限らず今から楽しめるお花見のスポットを紹介しています。ひとあし早く春を感じたい人は必見です。

All About Japan[デートスポット]極上の桜の名所
ガイドが厳選した桜の名所BEST3。昨年の記事なのでイベント等の日程は異なりますが、シチュエーション別の場所選びの参考になります。

All About Japan[デートスポット]春だ! 桜だ! お花見だ!
東京のお花見スポットBEST3。混雑する都心のお花見には、穴場ポイントや周辺施設などは見逃せない情報です。

All About Japan[水族館・動物園・植物園]桜の見える動物園で2倍なごむ
大騒ぎしている宴会などが少ない動物園は、静かにお花見を楽しみたい人に最適。桜の美しい動物園をピックアップして紹介しています。

桜便り
開花予想および情報の他にも、桜に関する情報が充実。ネット上で開花のの定点観測や夜桜などが体験できます。
 
(お花見弁当)

1 / 2 / 3 次へ>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます